ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

赤の草に赤の魚

ぼちぼち更新といいながらけっこうな頻度で更新しています(笑)

でも、はじめだけなんで前回も言いましたが毎日ブログチェックはしないで下さいね^^


さて、本日は60cm水草水槽の赤の草と赤の魚を紹介します。

赤の草

ニードルリーフルドウィジア

ロタラインディカ

セイロンロタラ

b0274808_238781.jpg

b0274808_2385238.jpg

b0274808_239320.jpg



まだ全然密生度もありませんし本来の赤さも出ていません。

赤を引き出すためには、様々な条件と鉄分が必要ですが、鉄分と言えば有名なのがADAのECAですが、

正直高い!

で、代用品はないかと調べてみるとチャー○で売られている「アイアンエイド」という商品がほぼ成分的に

似ているとのことで試しに購入することにしました。

なんと、ECAの半分の金額で内容量は倍入っているので、あまり量を気にせずガンガンいけます。

使ってみてまだ一週間なので、まだ効果は実感できていませんが、また後日レポしたいと思います。

安物買いの銭失いにならないように期待しています(笑)


赤の魚

レッドクリスタルテトラ

b0274808_23153624.jpg


ファイヤーファントム(別水槽で待機中)

コペランディ(別水槽で待機中、ほんのりピンク)


レッドクリスタルテトラはもう水槽に投入していますが他の魚は水槽の様子を見ながら投入する予定です。

自分でも気づきませんでしたが、草も魚も我が家には赤系が多いような。

たぶん無意識に赤が好きなんでしょうね。


最後にアピスト

ビタエニアータ カレイロ F1

b0274808_23171669.jpg

b0274808_23173723.jpg


まだ2cmちょいですが、綺麗に育ってくれました。


↓よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-10 23:23 | 水草レイアウト