ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

SP.Tame

Ap.cfホイグネイ(spタメ)で入ってきたアピスト。

今いるのは2代目のオスで、今年の6月に来てもらいました。

来た当初の写真
b0274808_0165113.jpg

まだ小さく地味ですが、この魚こんなもんじゃないんですよ。

成熟したオスは、「見事」の一言なんです。


で、現在のオス。
b0274808_0191259.jpg

b0274808_019372.jpg

b0274808_0195244.jpg


どうやらカメラが嫌いらしく、構えるとすぐにピューっと逃げていきます。

なので遠目での写真撮影。

まだ、4cmないくらいなのですがだんだんと特徴が出てきて、毎日変化があり見るのが楽しみです。

尾鰭にもうっすら赤と黒のツインバーが現れはじめていて、フィンスプ時には明瞭に現れます。

頬の青白さがなんとも上品で気に入っています。


メス
b0274808_025554.jpg

このペアでFを取りたいのですが、メスがいっこうに調子が上がらない。

まぁあせらずいきます。


1代目のオスとのF1は今年の4月に産まれ、順調に育っています。
b0274808_0272191.jpg

早く大きく育って下さい^^

↓よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-15 00:37 | アピスト | Comments(4)
Commented by skinkAP at 2012-10-16 23:12 x
こんばんわ
タメ順調ようで羨ましいです^^我が家のはF2にて絶えてしまいそうなので頑張ってください!
やせ細ったメスやワイルド個体の立ち上げにはイトメが非常に有効だと思います。家族の了解が得られるなら是非お試しを!
Commented by sui-ta at 2012-10-18 09:25
こんにちわ。
タメF1は順調なんですが記事に書いてあるとおりメスの調子が上がらないんです(--;)心配なのでもう少し残しておきたいんですが。なるほどイトメですかー嫁に言うと絶対ダメって言われそうですね(笑)
Commented by TUFF77 at 2012-10-18 13:16 x
こんにちわ
タメ良さそうですね~色も出てきてこれからが楽しみです。
写真撮りにくいってありますよね。イトメは私も良いと思うのですが、
あれが冷蔵庫から見つかると大変な事になるかも知れません(汗)
ブログ何気にエキサイトだったんですね^^
Commented by sui-ta at 2012-10-20 12:06
こんにちわー。
タメだんだんよくなってきました!派手になってくれそうです^^赤虫でさえ嫌がられていたのでイトメはたぶんダメーって言われそうです。ブログはアメーバ以外ならどこでもよかったのですがまわりにエキサイトが多いのでエキサイトにしてみました。TUffさん、skinkさんにもコメントしやすいですしね^^