ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

トリミングと浮上確認

明日は休みなので今日は重い腰を上げて60cm水槽のトリミングをすることにしました。

休みの前の日の夜ってなんかわくわくしません?

ついつい夜更かししてしまいます。なのでブログもがんばって更新です。


立上げ後約4週間です。

トリミング前。

b0274808_23591885.jpg


後景の有茎草が伸び伸びになってきたので、バッサリいきました。

密生させる為に切った草を植えようかと思いましたが、めんどくさいのでやめました(笑)

まぁこのままでも十分密生すると判断。

b0274808_01667.jpg


前景で植えていたピンナティフィダは巨大化を防ぐためにこまめにカットしています。

ずっと拳くらいの大きさでいてくれるとバランスがいいんですが。

立上げ4週間めにしてコケの発生がひどくなってきたので、ついにエビ部隊を投入しました。

b0274808_0104138.jpg


子供が、一番大きなこのヤマトヌマエビを見て、伊勢海老やと言っていたのでこのエビの名前は

伊勢海老に決定しました。

しっかり働いてよ、伊勢海老。


さて、浮上確認の方。

b0274808_0153442.jpg


以前の記事を読んで頂いてる方からは、ヴィエジタⅢじゃないんかーいって突っ込みが

聞こえてきそうですが、実はヴィエジタⅢではないんです。

ヴィエジタⅢは不安的中、やっぱりダメでした(泣)

浮上はホングスロイのほうでした。

14匹とかなり少ないので、これ以上減らさない様にしなくては。

オスは別水槽で待機している、もう一方のメスの所へ移動。

b0274808_0165630.jpg


メスがやる気なのでこちらもすぐに産みそうです。

こちらでも産んでくれると少し安心です。

b0274808_0174748.jpg

b0274808_0183439.jpg

b0274808_0324484.jpg

目、目が・・・

フラッシュ有り。
b0274808_018546.jpg

なんか違う魚みたいですね。

普段はこんな見え方しませんので、あしからず。


次回予告。
b0274808_0202982.jpg

ホングスロイの対戦相手を紹介します。

↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-21 00:33 | 水草レイアウト | Comments(8)
Commented by TUFF77 at 2012-10-22 17:12 x
こんばんわ
トリミングお疲れ様でした。
良く見たら、アクアスカイですね・・・凄く明るい印象を受けますが
使用感はどうですか?
何故かsui-taさんの水景を見ているとりのさんと被りますw
お元気でしょうか? ブログ復活お待ちしてますとお伝え下さい^^

ホングスロイの浮上おめでとうございます。数少なくても無事に
大きくなって欲しいですね。ホングスロイの対戦相手は誰だろう・・・。
次回も楽しみにしてます。
Commented by sui-ta at 2012-10-23 09:59
こんにちわー。
アクアスカイ602お勧めですよ!部屋の電気が要らないくらい明るいです。今のところ水草も順調に育ってますし、赤系の草も綺麗に見えます。りのさんは元気ですよ!今はちょっと違う趣味のほうに熱が入ってるみたいですが(笑)まぁそのうちブログにも戻るんじゃないでしょうか。
ホングスロイの対戦相手はTUffさんご存じのアイツですよ^^
Commented by skinkAP at 2012-10-23 23:34
こんばんわ
ホングスロイ浮上同タイミングとか(爆)それ以前から共通点が多いのでなんだかおかしくてしょうがないです^^
お相手は、スペイン語で北が入るアイツですね。なんだかとんでもない配色になってきましたね。実物を見てみたいです^^
Commented by sui-ta at 2012-10-23 23:49
こんばんわー。
ほんと偶然っておもしろいですよね。この一連の同じ行動は全国でも
僕とskinkAPさんだけではないでしょうか(笑)
そうですアイツです。次回の記事で、導入当時から時系列的に
写真を載せようと思いますのでお楽しみに(^u^)
またもう少しすれば里親のお願いをするかもしれませんので、
またその時はメールします^^
Commented by GRC at 2012-10-24 01:17 x
初めまして。

マクマス系が多くてとても楽しく
見させていただいています。

しかしホングスロイ!
sui-taさんのところといい、skinkAPさんのところといい、
いいですねー!
さがしてしまいそうです(^^;
Commented by sui-ta at 2012-10-27 00:27
GRCさん
はじめまして。
こちらこそGRCさんのブログいつも楽しく見させてもらってます^^
大阪の十三にあるお店ではもしかするとまだいるかもなので
よければ問い合わせてみて下さい(いなければスミマセン。)
ホングスロイ、GRCさんもおっしゃっている通りもっと人気が
出てもいいアピストだと思います!
Commented by GRC at 2012-10-27 07:51 x
おはようございます。
ご親切にありがとうございます。
フラワーとフルーツさんでしょうか、
いいお店ですね。^^

これからも宜しくお願いいたします。
(実はすでに別のところでポチっと・・・)
Commented by sui-ta at 2012-10-27 23:46
GRCさん
こんばんわー。
そうそうフラワーとフルーツさんです(笑)(なるほどそういう意味か!)
店内の雰囲気は置いておいて店主は面白い人ですね。
そうでうすかー買われたんですね^^
またいつかGRCさんのブログで紹介される日を待っています。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。