ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

「1週間」と「45日」

まずは「1週間」のほう。

以前の記事で、もう産むんじゃないか、いやすでに産んでいるんじゃないか、と言っていたのが満月の日で、

ちょうどあれから1週間。

私は産んだ卵を人為的に見ない主義なので、少し不安もありましたが無事浮上してくれました。

やはり満月と産卵はなにか関係があるんでしょうね。

満月の前に水替えして産卵を促すのも一つの手ではないでしょうか。

spタメ
b0274808_23362793.jpg

約30匹ですが、これからどれだけ残せれるかですね。

私の場合、普段はめんどくさいのでスポンジフィルターを可動させたままブラインを与えますが、

産まれたての稚魚がいる水槽には、産まれてから1カ月間くらいは、スポンジフィルターを止めて

稚魚にブラインを吹きかけるように噴射しています。

そのほうが稚魚にとっては食べやすいかなと、それだけです。




次に「45日」のほう。

60cm水草水槽、リセットから45日経過。

b0274808_23462636.jpg


前景で植えていたニューラージパールが育たない為、思い切って撤去しました。

比較的相性のいいグロッソでも植えようかなと思います。

遠目では見えませんが少し前から薄い藍藻が出てきたので、若干テンション下がり気味です(汗)

45日にしてすでにリセットしたい気分・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-08 00:04 | 水草レイアウト