ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

「1週間」と「45日」

まずは「1週間」のほう。

以前の記事で、もう産むんじゃないか、いやすでに産んでいるんじゃないか、と言っていたのが満月の日で、

ちょうどあれから1週間。

私は産んだ卵を人為的に見ない主義なので、少し不安もありましたが無事浮上してくれました。

やはり満月と産卵はなにか関係があるんでしょうね。

満月の前に水替えして産卵を促すのも一つの手ではないでしょうか。

spタメ
b0274808_23362793.jpg

約30匹ですが、これからどれだけ残せれるかですね。

私の場合、普段はめんどくさいのでスポンジフィルターを可動させたままブラインを与えますが、

産まれたての稚魚がいる水槽には、産まれてから1カ月間くらいは、スポンジフィルターを止めて

稚魚にブラインを吹きかけるように噴射しています。

そのほうが稚魚にとっては食べやすいかなと、それだけです。




次に「45日」のほう。

60cm水草水槽、リセットから45日経過。

b0274808_23462636.jpg


前景で植えていたニューラージパールが育たない為、思い切って撤去しました。

比較的相性のいいグロッソでも植えようかなと思います。

遠目では見えませんが少し前から薄い藍藻が出てきたので、若干テンション下がり気味です(汗)

45日にしてすでにリセットしたい気分・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-08 00:04 | 水草レイアウト | Comments(6)
Commented by GRC2001 at 2012-11-09 13:04
こんにちは~

spタメ!
順調そうで何よりです。
満月との関係も不思議ですね

藍藻は凹んじゃいますねー
ブラックモーリーなのか
オキシドールか、はたまた
ゴールデンアップルスネールか、
退治する経緯も教えて下さい!
Commented by skinkAP at 2012-11-10 00:10
こんばんわ
ホント劇的に変化しましたね。結構痩せていたのに産卵⇒30匹浮上とはビックリです^^
ブライン時のエアーはショップによってもそのままだったり止めてたりするところがありますね。私はめんどくさいのでそのままですが(爆)
Commented by sui-ta at 2012-11-10 00:52
GRC2001さん
こんばんはー。
メスの調子が上がらない時はどうしたものかと思いましたが、なんとか
無事浮上してくれました!今で2腹目ですがもう一腹くらいは産んでおきたい所です。
注意を払っているつもりですが、どこからか藍藻が持ち込まれて
しまうんですよね(泣)
とりあえず生体兵器からいきましょうか(笑)
Commented by sui-ta at 2012-11-10 01:04
skinkAPさん
こんばんはー。
skinkAPさんがおっしゃて頂いたイトメも考えたのですが、とりあえず
赤虫と人工飼料とブラインの併用で痩せは治ってくれました。
あんなにひ弱だったのに今じゃ水槽内で一番凶暴になっています(笑)
ほんと面白いですねアピスト!やめられないです^^
エアーは結局はどっちでもいいんでしょうね(笑)
でも止めると、終わった後動かすの忘れてしまうことがよくあります(笑)
Commented by noram at 2012-11-10 07:58 x
満月ですか〜!?

今まで意識したことなかったけど、今度から気にしてみようかな。

水草水槽、とても勢いが感じられていいですね〜!
そういう水槽、作ってみたいけど、、、水草わたしには難しいです^^;
Commented by sui-ta at 2012-11-11 23:49
noramさん
こんばんは。
満月はけっこう有りだと思いますよ^^
次の満月に照準を合わせて試してみて下さい!
水草の勢いとともに藍藻も勢いを増してきているのでかなり
テンションダウンしています(汗)
水草始めましょうよ~私もまだまだ初心者ですがわかる範囲で
お教え致しますよ^^