ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

わが家の水槽環境

年末で仕事もワタクシ事も忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

忘年会ラッシュも終わって、ようやくゆっくりできそうです。胃も少し休めなくては^^


さて、今回はなんかお恥ずかしいですが、わが家の水槽環境を紹介します。

今まではアピスト水槽をリビングとダイニングにそれぞれアピストハイツたるものを分散させて

設置していましたが嫁さんの要望もあり、ダイニングに全てまとめました。

b0274808_0153591.jpg


左から 60×30×40 水槽、 30cmキューブ 4つ、 L水槽 3つ、 M水槽 3つ

いつも、写真手前に写っているテーブルに座って、まず遠目で全体の様子を観察します。

近くで見るのもいいですが、遠目で見るとアピストの自然な姿が見れて、調子が良い魚、悪い魚、

オスメスのパワーバランス、水槽の状態などいろんなものが見えてきます。

その後はお楽しみのブラインタイムです。

たいがいビール片手(最近は焼酎)に観察しています(笑)


で、ダイニングにまとめることによって、今までたくさん必要だったものが一つになりました!

皆さんおわかりですね!

b0274808_0255226.jpg


いや~いいですねブロワ。

これはスド―のLA-30Eですが、モーター音なんてほとんど気にならないレベル。(個人の感想です)

むしろスポンジフィルターのポコポコ音のほうが気になる(笑)

でもこのポコポコ音、心地よいので全然問題なしです。

これなら嫁もOK!との事。

今まではフィルターの目詰まりで、もどかしい思いをしましたが、これからは気にしなくても大丈夫そう。


ということは、、、、

b0274808_0331471.jpg


残骸が、、、

アデックスの202は音も静かでエア量も多くてすごい気に入ってたんですが、どうしましょこれ、、、



最後に、お魚の写真がないのも寂しいので載せておきます。

ノルテタメ
b0274808_0431444.jpg


けっこういいサイズですがまだまだ大きくなりそう。

F1もたくさん獲れていますが、親とは違うタイプの子もいてどれを残そうか吟味している所です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-12-22 00:50 | アピスト