ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

わが家の水槽環境

年末で仕事もワタクシ事も忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

忘年会ラッシュも終わって、ようやくゆっくりできそうです。胃も少し休めなくては^^


さて、今回はなんかお恥ずかしいですが、わが家の水槽環境を紹介します。

今まではアピスト水槽をリビングとダイニングにそれぞれアピストハイツたるものを分散させて

設置していましたが嫁さんの要望もあり、ダイニングに全てまとめました。

b0274808_0153591.jpg


左から 60×30×40 水槽、 30cmキューブ 4つ、 L水槽 3つ、 M水槽 3つ

いつも、写真手前に写っているテーブルに座って、まず遠目で全体の様子を観察します。

近くで見るのもいいですが、遠目で見るとアピストの自然な姿が見れて、調子が良い魚、悪い魚、

オスメスのパワーバランス、水槽の状態などいろんなものが見えてきます。

その後はお楽しみのブラインタイムです。

たいがいビール片手(最近は焼酎)に観察しています(笑)


で、ダイニングにまとめることによって、今までたくさん必要だったものが一つになりました!

皆さんおわかりですね!

b0274808_0255226.jpg


いや~いいですねブロワ。

これはスド―のLA-30Eですが、モーター音なんてほとんど気にならないレベル。(個人の感想です)

むしろスポンジフィルターのポコポコ音のほうが気になる(笑)

でもこのポコポコ音、心地よいので全然問題なしです。

これなら嫁もOK!との事。

今まではフィルターの目詰まりで、もどかしい思いをしましたが、これからは気にしなくても大丈夫そう。


ということは、、、、

b0274808_0331471.jpg


残骸が、、、

アデックスの202は音も静かでエア量も多くてすごい気に入ってたんですが、どうしましょこれ、、、



最後に、お魚の写真がないのも寂しいので載せておきます。

ノルテタメ
b0274808_0431444.jpg


けっこういいサイズですがまだまだ大きくなりそう。

F1もたくさん獲れていますが、親とは違うタイプの子もいてどれを残そうか吟味している所です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-12-22 00:50 | アピスト | Comments(21)
Commented by 梨乃のパパ at 2012-12-22 14:02 x
初コメさせて頂きます。
綺麗にAP水槽を整頓されて居て素晴らしいです。
ダイニングに置けるのも羨ましいです~我が家はムリです~(笑)
私も以前アデックス202を使ってました、音の静けさは1番だと、
思います、今では倉庫に眠って居りますが。又お邪魔させて
頂きます。
Commented by grc2001 at 2012-12-22 17:45
こんにちは。
おおおーマニア宅拝見って感じですね(爆笑
水槽数が10本を越える人を見つけると
心が落ち着きます。
(なんのこっちゃ笑)

ノルテタメ!
いいですねー!
本当にいいですねー
ウチのカウラかなんかと交換させて
ください(笑)
ティクエもつけましょうか?(笑)

ブロワーは危険です。
ウチも導入したとたん水槽数が10個を
越えました。
不思議なブロワー現象と呼んでます。
Commented by skinkAP at 2012-12-22 23:12
こんばんわ
ブロア導入おめでとうございます!我が家も同じブロアと使用しております。これであと5~6本水槽追加できそうですね(笑)私も似たような感じでエアーポンプが余ってしまいましたが、ブロアが壊れた時の予備として取って置いてあります。
ノルテの親と子の違いぜひ紹介してください^^
Commented by ychmlt at 2012-12-24 12:21 x
いいですねー!キレイにまとまっていて!
我が家では一部屋すべて水槽です。
リビングに水草水槽ひとつとYome専用水槽がありますが、
あとは全部一部屋にまとめました。

増やしに増やして気づいたのは
今の自分に管理できる水槽の本数について考えなければということでした。
現在、水槽を整理しております。ちょうど年末ですから♫

ノルテタメいいですねぇ~好みです!
Commented by TUFF77 at 2012-12-24 19:04 x
こんばんわ
マニアのお宅拝見って感じですね^^
ブロワで整理整頓もさることながらsui-taさんのDIY能力の高さ。。
とても自作のアピマンとは思えません。2台の高さもピッタリだしw
ノルテタメは里親募集されたら競争率高そうですね~
親がこれだけ綺麗だとやはりFの方も見たくなりますもんね。
機会があれば是非お願いします^^
Commented by sui-ta at 2012-12-26 23:07
梨乃のパパ 様
はじめましてーコメントありがとうございます!
ダイニングに置いてもいいけど綺麗にしてよーと嫁からの
お達しがありましたので、こんな形になりました(笑)
嫁の命令は絶対です(汗)
アデックス202ほんと静かですよねー。使った当初は感動モノでした。
わが家でも倉庫に眠って頂く事にします。
またそちらのブログにもお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。
Commented by sui-ta at 2012-12-26 23:15
GRC2001 様
マニアって言われるとなんかドキッとしました(笑)
自分では全くマニアって感覚がなかったのですが、ここまで
くるとやはりマニアなのでしょうか。
カウラですかー口が裂けてもそんなこと言えませんっ(笑)
ノルテFはたくさんいますのでFでよろしければお渡しできますよ^^
また必要でしたらいつでもおっしゃって下さい。
ブロワー現象、危険ですね。
今、下段にはアクア用品を収納していますが、水槽を置きたい
衝動に駆られそうです(笑)
Commented by sui-ta at 2012-12-26 23:20
skinkAP  様
このブロア静かでほんといいですね!
でもまさか浄化槽用のブロアを家の中でまわすことになるなんて
夢にも思っていませんでした(笑)
ブロアの耐久年数って何年なんでしょう。
メーカーの保証は1年なので5年くらいはもって欲しいですね。
そんなに大した違いではありませんが、また紹介したいと思います。
Commented by sui-ta at 2012-12-26 23:27
ychmlt 様
趣味の部屋にまとめてしまうとその部屋にこもってしまいそうです(笑)
たぶん嫁もそんな気がしてダイニングに置いてもいいよって言って
くれたんだと思います。
私も少し前までは今よりも水槽が多かったですが、管理しきれずに
結局今の本数で落ち着きました。
でも水槽をどんどん増やしていっている時はそんなこと気づかない
んですよね(笑)
Commented by sui-ta at 2012-12-26 23:33
TUFF77 様
TUFFさん褒めすぎ(笑)たぶんそんなたいしたことないですよ!
でも建築廃材を使用しているので、コストでいうとほぼ0円なので
そこは自慢できるかなぁーと思います。
ノルテタメFは今までブログで交流して頂いた方で、里親になって
頂ける方がいましたらお譲りするつもりです。
TUFFさんもこっち系どうですか?
いつでもおっしゃって下さい^^
Commented by apisto_gallery at 2012-12-27 00:47
どうもです~!
いや~綺麗に整頓されてて爽快なアクア環境ですね^^
うちはぐちゃぐちゃなんで、見習わなくてはなりません(汗)

水槽台、DIYでしたか!最初既製品なのかと思ったくらいです!!扉など参考にさせていただきます!!

ノルテタメも入荷しなくなりましたね。とても貴重で綺麗な個体!
うちのカウラかなにかと交換してください(笑)
Commented by sui-ta at 2012-12-28 11:57
こんにちは。
ダイニングに置いてあるので、お客さんが
来たときにぐちゃぐちゃだとあまりよろしくない
ので出来るだけ整頓するように心がけてます。
自分の部屋に置くなら間違いなくぐちゃぐちゃです(笑)
水槽台の扉は、子供が小さいので触らないように
、あとはただぐちゃぐちゃなのを隠す目的です(笑)
Commented by GRC2001 at 2012-12-31 22:04
こんばんは!
一年間お世話になりました。
来年も仲良くしてやってください。

ではでは良いお年を♪
Commented by sui-ta at 2013-01-14 23:51
GRC2001 様
こんばんは!
返事遅くなってすみません<m(__)m>
こちらこそ今年も仲良くしてやって下さい^^
なにかわかりませんけど、今年は皆でなにかできればいいですね!
Commented by GRC at 2013-01-17 17:43 x
こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。

来週、大阪にいくかもしれません。
何かおみやげを…(笑)
Commented by sui-ta at 2013-01-17 23:43
GRC 様
こんばんはー。
ではおみやげ用意しておきます(笑)
今ならもれなくノルテタメが付いてきます。
大阪来られる際はぜひお声掛け下さい^^
Commented by grc2001 at 2013-01-18 09:20
おはようございます。
あぁ!
すみません。m(_"_)m
こちらからおみやげで
何かお持ちしましょうか、
という意味でした。
言葉足らずで失礼いたしました。

詳しくはメールで、
よろしくお願いいたします。
Commented by sui-ta at 2013-01-20 00:12
GRC2001様
こんばんは。
あぁそういう意味でしたか(笑)
こちらこそKYですみません(+o+)
ではでは、メアド載せておきます^^
sui-ta@excite.co.jp
Commented by 新潟県人 at 2013-02-23 21:12 x
すいません。いまさらな感じですが教えてください。
キョーリンc-8000とアデックスx202に関して検討しています。
c-8000が素晴らしいのはネットでいろいろ伺うことができるのですが、
アデックスに関する情報がもう少し欲しいです。
c-8000のLow(二口分岐)とアデックスx202(二口使用)では、実際どちらがパワーありますか?商品情報では、統一の評価がなされていないようなので、実際の使用感が知りたいです。。。
Commented by sui-ta at 2013-03-01 00:33
新潟県人 様
こんばんは!
個人的にはC-8000のLOWの方がパワーがあると思います。
私はC-8000LOWでスポンジフィルター4つ、アデックス202強モードで
スポンジフィルター3つ動かしていました。
C-8000LOWでエアー量が足りないなければHIGHにすれば
事足りますのでここはやはりエアー量が多いのを選ばれるのがよいかと
思います。
ブロアーが一番おすすめですが、パワーでいうと次におすすめなのは
C-8000、その次にアデックス202といった感想です。
あくまで個人的な感想なので参考程度にお考えください。
Commented by 新潟県人 at 2013-03-01 18:51 x
お返事ありがとうございます。
C-8000買います!スポンジはエアー量大事ですもんね!
ブロアー欲しいですけど、買ったら水槽がさらに増えそうで...笑
エアーポンプの件、大変参考になりました!!