ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

そーいえば水草は?


ひさしぶりの更新となってしまいました。

身近にいる人から、「そーいえば水草水槽どないなったん?ブログ載せてや」と

言われまして、あんまり載せたくないのですが載せることにした訳です。


以前の流木レイアウト水槽は、見事に藍藻に乗っ取られ崩壊しリセットしてしまいました。

それからは、、、レイアウトする意欲もなく、ただの水草育成水槽になったのであります。

ほんとにただ何も考えず植えただけ・・・

でもレイアウト関係なしに水草のみを育成することで、なんだか初心に戻れたような気もします。

まぁ、そんな経緯の水槽なのです。

b0274808_23374111.jpg


トリミングした後ですが、水草はすこぶる調子が良いです。

こうした調子のいい水草水槽があれば、アピスト水槽への種水として使えるので便利ですよね。

 
先日、魚も入れてみました。

b0274808_23421261.jpg

ビタエニアータ カレイロ F1

親とはやはり違うタイプ。


b0274808_2343221.jpg



いろいろネタはあるのですが、なにやらすることもたくさんありまして

今後も更新のほうはぼちぼちとなる見込みです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-01 23:54 | 水草レイアウト | Comments(6)
Commented by GRC2001 at 2013-02-02 01:49
こんばんは!

調子よさそうですねー
こういう水槽が一本あると、
調子を落とした魚のリフレッシュルームとして使えそうです。

いろいろなネタも楽しみにしています!
Commented by A2H at 2013-02-03 13:14 x
こんにちは!
最後にサラッとマック?とV3がでてくるのはやはりですね!
うちもミクロソリウム水槽が一本あります。

ちっちゃいのいっぱい並んでますが、やはり一本は水草続けたいです。アクアスカイどうですか?
Commented by skinkAP at 2013-02-05 02:44
こんばんわー
調子のいい水草水槽1本あればいろいろ活用できますね^^
下の写真のヴィエジタ3は、メスが産卵したから隔離したのかなと思ったのですが、個体が違うような気がするんですが気のせいですかな?
Commented by sui-ta at 2013-02-05 23:50
こんばんは!
リフレッシュルームで使いたいのですが、なかなか掬うのが大変そう
なのでなにか策を考えないといけませんね。
ネタといえるほどのものではないかもしれませんが、
新規も2種ほどいますので、おいおい紹介していきたいと思います^^
Commented by sui-ta at 2013-02-06 00:01
A2H 様
こんばんは!
正解です!正解者にはもれなくノルテをプレゼント(笑)
アピスト水槽以外に、水草水槽1本あると対お客さん用にも受けは
いいです^^
アクアスカイ、なかなか優れものだと思いますよ!
心配だった赤系の草も綺麗に育つようです。
ADAさんが満を持して出してきただけはあると思います。
Commented by sui-ta at 2013-02-06 00:04
skinkAP 様
こんばんは!
理想をいえば60cmではなく90cmが欲しい所です(笑)
ヴィエジタ3、正解です!
正解者にはもれなくノルテをプレゼント(笑)
このヴィエジタ3は知り合いからの頂き物です。
うちのとは違うタイプでとても気に入っています!
やはりヴィエジタ3はカッコイイです!