ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

珍しくネグロ系その3


もうあれですね、その3になると珍しくともなんともないですね(笑)

導入はセール時でしたのでけっこう前ですが、なかなか紹介できずにいました。

と言っている間に、A2Hさんに先を越されてしまいましたので、この種についての説明は

A2Hさんの記事をご覧頂ければと思います(笑)(A2Hさん、他力本願ですみません)

なので、今日は文章少なめ、写真多めで簡単更新!


スペードぺルテン 

b0274808_14315562.jpg


b0274808_1432526.jpg


b0274808_14332415.jpg


b0274808_1434110.jpg


黄色っ!

地味と言われがちな種ですが、本当に地味ですか?

もっと人気が出てもいいのでは?と思います。

メス
b0274808_14391882.jpg


この写真は導入当時に撮ったものなのですが、導入当時は完全にラウンドだった尾鰭が

最近徐々にスペード化になりつつあります。

背鰭バサバサにスペード尾鰭のフィンスプを見れる日が来ることを楽しみにしています。


スペテンの記事はここまでで、あとは先日パソコンの写真を整理していたら

過去のアピスト画像が出てきたので、興味のおありの方だけMoreで進んで下さい。

マクマス党の方々、お待たせ致しました(笑)





AP.SPホイグネイ ワイルド

b0274808_1456053.jpg


b0274808_14561410.jpg


b0274808_14563287.jpg


また来ないかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-10 15:03 | アピスト | Comments(12)
Commented by GRC2001 at 2013-02-10 19:23
こんばんは!
ペルテン、黄色くてキレイですね!
なかなかの男前で、将来が楽しみです。
メスはティクエに似てる感じですね。
ネグロ系もいいなー、
よし刺激されてウチも・・・
(って、刺激されたせいにして何をする気だ(^^;)

しかし、ホイグネイはすごい個体ですね!!!
ヒレの伸びもすごいし、
けっこう大きめのサイズでしょうか、しかし
尾ビレの黒&赤がきれいです。
(背ビレの寄生虫がワイルドの証明!)

普段は全体に黄色いのでしょうか。

Commented by 梨乃のパパ at 2013-02-10 23:52 x
どうもです~
ペルテンはマダ飼った事の無い種です。
地味なイメージが有るAPて事位でしたが?なかなか
どうして?黄色い発色がそんなイメージを覆しました。
この先が楽しみですね!スペードに成った時も是非
見せて下さい。
Commented by 三河でアピスト ヒロ at 2013-02-11 07:15 x
sui-ta san

おはようございます。
おそらくはじめてのコメントです。
よろしくお願いします。

スペードに徐々になりつつある尾びれはドキドキですね。
画像で拝見しますと、尾びれの真ん中が徐々に丸→卵型→とんがり みたいに伸びていくんでしょうか?
Commented by taketatu at 2013-02-11 15:33 x
こんにちは。
スペード・ペルテン、他で見るものと全く印象が違いますね。
これは、相当いけています。私も飼ってみたいと思いました。
この先、どうなっていくのか楽しみです。
Commented by skinkAP at 2013-02-14 03:48
こんばんわ
ペルテンシス系は繁殖が難しいと聞きます。是非頑張ってください!
ホイグネイの方はマクマス党の人たちにとって目に毒です(笑)背びれバサバサホイグネイ!日本に来たんだから、きっとまた来るでしょう!今度はメスもいっぱい来て欲しいものです^^
Commented by sui-ta at 2013-02-15 23:49
GRC2001 様
こんばんは!
おっとネグロ系に浮気はダメですよ(笑)
私の場合は、スペテンは初恋みたいなもんです(なんのこっちゃ)
ホイグネイ、上2枚と下の写真は別個体で、上の個体は大きめ
個体で下の地味?なほうは小さめ個体です。
上の写真の個体は普段も全体黄色い感じでした。
寄生虫取ろう取ろうと思いつつ結局最後まで取らずにあの世に
行かれました(汗)
次こそリベンジしたいものです。
Commented by sui-ta at 2013-02-15 23:53
梨乃のパパ  様
こんばんは!
やはりぺルテン自体は地味なアピストで間違いないですよね!
でも地域差?個体差?によってはこういう個体もいますので、
とても噛むほどに味が出るアピストだと思います^^
梨乃のパパ さん方式で、綺麗なスペードにならないと
ブログの登場ないよーっと言い聞かせ、綺麗になるのを祈ります(笑)
Commented by sui-ta at 2013-02-15 23:58
三河でアピスト ヒロ 様
こんばんは!
たぶん私の前のブログ(fish-aqua-note)の時にコメント頂いて
いるかもしれません^^曖昧な記憶ですみません。
こちらこそよろしくお願いします。
スペテンは初めて飼いますが、おっしゃる通りの伸び方になるんだと
思います。
サエ同様尾鰭の変化も楽しめるアピストですよね!
また、ヒロさんのブログのほうにもお邪魔させて頂きます^^
Commented by sui-ta at 2013-02-16 00:04
taketatu 様
始めまして、こんばんは!
おっしゃる通り通常のサンタイザベル産とかと比べると違いが
あると思います。
そんなに褒めて頂けると、嬉しくてスペテン君の尾鰭がビローっと
伸びて早くもスペードになってしまうではありませんか(笑)
では、今後は更新頻度多めで登場させたいと思います^^
また、taketatuさんのブログのほうにもお邪魔させて頂きます。
Commented by sui-ta at 2013-02-16 00:10
skinkAP 様
こんばんは!
ぺルテン系は繁殖が難しいんですね!そう言われると燃えてきます(笑)
他の方のブログでも確かにぺルテンの繁殖について書かれたのを
あまり見ませんが、それはただ単にぺルテン自体が人気ないからと
思っていました(笑)
ホイグネイ、この時は2~3匹のメスしかいなかったですもんね(汗)
メスをゲットされた方は、無事に系統維持されているのか気になります。
背鰭バサバサホイグネイ!バンザーイ!
Commented by apisto_gallery at 2013-02-16 16:46
ご無沙汰しております(^^;年度末に向けてバタバタ忙しく。。。という言い訳で更新もコメントも怠けています(汗)

スペードペルテン、気になっている種の1つです。
ラウンド→スペードになるのとラウンド→ライアー→スペードになる2タイプがいるそうですが、sui-taさんのはどちらでしょうか?しかも黄色いのがまたいいですね!!

しっかし、そのホイグネイ!目に毒!いや栄養?
羨ましすぎます!!(^0^)/
またワイルド個体入荷してほしいですね!
Commented by sui-ta at 2013-02-20 22:23
こんばんは!
私も毎年、年度末は忙しいのですが今年はそうでもなさそうです。
ライヤー→スペードってロートの話ではないんですかねー。
ちらほらとスペテンでもなるやつがいると言う噂が出ていますよね。
ちなみにこの個体は間違いなくライヤーにはならない感じです!
(これから劇的に変化するのかもしれませんが)
ホイグネイ、今度はメスもきっちり来てほしいですよね^^