ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

水槽台の扉の中


水槽台の設置状況は、以前の記事をご覧下さい。

わが家の水槽台(一番左端)の扉の中を開けてみると、

b0274808_22295082.jpg


こんな感じで、左側がブラインを沸かす用のS水槽。

右側が溜め水用の45cm水槽。

2つともヒーターを入れてあるので電気代節約のために断熱材を貼りつけてあります。

水を動かすためにエアレーションをかけていますが、あのシュワシュワ~の音って気になりませんか?

スポンジフィルターのポコポコ音よりも断然気になります。


この溜め水はRO水:水道水=3:1~2くらいの割合にしています。

溜め水の中には、セラのスーパーピートをストッキング状の袋に入れ浮かべていますが、

PH・KHマイナスなどのPH降下剤を使わないのは、ピートのほうがより水が安定するのではと思うからです。

と、まぁそうすると大体3~4日もすると、PH4.5くらいで安定してきます。

PHが低い水槽へはそのまま使いますし、PHが高い水槽へは水草水槽の水(PH6.5くらい)か

水道水を足して使用しています。このへんはけっこう適当です。

あ、あと溜め水用の水槽にはうっすら吸着系のソイルを敷いています。

これはピートでやはり水に若干色が出てしまうのでそれを吸着してもらっています。



他の気になる?扉の中身はまた後日^^(あとはまん中の水槽台の中身だけ)


さて、今日は長年がんばってくれたノルテタメを広々とした水草水槽に移すことにしました。

というわけで、移動する前に写真撮影会です。

b0274808_23202237.jpg


大きさを計ったろうと思いましたが、遠近感があるのであんまりスケールの意味が無かったです(笑)

写真で読むと6cmくらいですが、実際は7cmちょっとくらいです。

広々とした水槽に移りますので更に大きくなることでしょう。

b0274808_23243436.jpg


b0274808_2325350.jpg


b0274808_2325889.jpg


なんでも切れる様なそんな雰囲気の背鰭です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-22 23:31 | アピスト | Comments(8)
Commented by apisto_gallery at 2013-02-23 02:58
水槽台、綺麗に使われていますね!
うちは現在見せられないほどの状況になってます(汗)

やはりノルテタメはマクマステリィではないですね。
メラノフォアパターンがマクマスのそれとは異なると思います。
どちらかというとマクマスよりヴィエジタに近いですね。(ヴィエジタとも少し違いますが)
Commented by grc2001 at 2013-02-24 01:35
こんばんは!
水作りの大変参考になります。
ウチは45リットルのポリタンクに
浄水器を通した水をはり、そこに
外掛けフィルタ(中にピートをセット)をかけて
水を回してます。

この前、大阪の熱帯魚屋さんで
繊維状のピートを見つけて
(まだ試していないのですが)
けっこう安かったので使えたらいいなと思っています。
大阪、いろいろなお店があっておもしろすぎます!(笑

ノルテタメのお父さん、貫禄が出てきましたね。
背ビレのギザギザ、さわると痛そうです(笑
Commented by sui-ta at 2013-03-01 00:04
apisto_gallery 様
こんばんは!
ダイニングに置いてあるので綺麗にしとかないと何を言われるか
わかりませんからね^^
確かにおっしゃる通りメラニンパターンはマクマスのそれとは異なると思います。
個人的にはSPタメに近い感じかなぁと思ってます。
広島のイケメン鑑定士さんに里親になって頂ければ、もう少し
はっきりした所がわかるのではないでしょうか(笑)
また、いつでも声掛けて下さい。
Commented by sui-ta at 2013-03-01 00:15
GRC2001 様
こんばんは!
外掛けフィルターの中にピート入れるのも良さそうですね!
ただ、外掛けフィルターは水漏れが怖い・・・(体験済)
繊維状のピート・・・もしかしてあの怪しい店かな(笑)
ぜひ今度大阪来られた際は、一緒に大阪ショップ巡りしましょう!
入居一日ですでに水草水槽の主に君臨していました(笑)
Commented by GRC2001 at 2013-03-03 02:40
こんばんは!たびたびすみません。

水漏れ…怖いですね。
アクア系は水と電気が近くにあるだけによけいです。

怪しい店?!(笑
わはは、おそらくそこです。
次回はぜひご一緒させてください。
大阪、オモロー!
Commented by A2H at 2013-03-03 14:32 x
こんにちはw

きれいにされてますね!ウチのはとても公開できない汚さです。
結局貯め水が一番いいですよねー。100%ROに薬品で調整のドイツ式ためしましたが。。。向いてませんでした。
ノルテタメって最近記載された新種8種のどれかじゃないかなぁとか思ってますが。。確かめる術がないですね・・
Commented by sui-ta at 2013-03-04 23:22
GRC2001 様
こんばんは!
以前、4・5日家を空けた時に、帰ってきたら床が水浸しという
アクシデントがありました。それからわが家では外掛け系は禁止!
という決まりが出来てしまいました。
今回はご一緒出来ずに残念でしたが、次回来られた際はぜひとも
ご一緒させて頂きたいのでまたお声掛け下さい^^
またそちらに行くことがありましたら、エスカレーターの乗り方から
アピストショップの巡り方までいろいろご指導よろしくお願いします(笑)
Commented by sui-ta at 2013-03-04 23:37
A2H 様
こんばんは!
今は綺麗ですが、じきに汚くなると思います(笑)
ドイツ式って初めて耳にしました!まだまだ勉強不足です。
私も以前100%RO水に薬品で調整してみましたが、ROは不安定な
だけに薬品に過敏に反応してしまいうまくいかなかったのでやめました。
溜め水が一番扱いやすくていいです^^
私なりに新種8種調べてみましたが、、、やはりわかりませんでした。
詳しい確かな情報が欲しいですね!