ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

チャレンジ


なにやらすることが多くて、久しぶりの更新となってしまいました!

とりあえず7月まではこんな調子になりそうです(汗)

  
 
 
信頼のおけるブロ友さん達のもとへ、何ペアか送り出すことができました。

 
ノルテタメ F1

b0274808_2334314.jpg


b0274808_2351457.jpg


数は少ないですが、子供の姿も見せてくれています。

まだこの親も現役で、少し前に混泳水槽で産卵・浮上しましたが、やはり日に日に減っていきました。

また近いうちにペア水槽に移して狙ってみようかと思います。

b0274808_2365264.jpg


 
お次はタメはタメでもSPタメのほう。

b0274808_2312176.jpg


背鰭・尻鰭の伸びがクワガタのツノみたいでかっこいいです。

b0274808_2314399.jpg


b0274808_23142630.jpg


メスは産卵のスイッチがはいったようで、今日明日にでも産みそうな感じ。

b0274808_23184653.jpg


 
 
そして、リクエストがあった(ような気がする)前回紹介したマック。

b0274808_23195422.jpg


b0274808_23201633.jpg


b0274808_23252987.jpg


最近マックにスポットが当たりつつある、、、、ような気がする(笑)


最後は最近驚異的な成長を見せているF1。

ビタエニアータ カレイロ F1

b0274808_2332089.jpg


F2を狙いたい所なのですが、わが家の水槽事情から混泳水槽での飼育となっています。


 
少し前に立ち上げて現在準備中ですが、今年は屋外飼育にチャレンジしてみます。

どのアピストを外に出すかは、考え中です^^

またいずれ記事にしてみたいと思います。
[PR]
by sui-ta | 2013-05-16 23:52 | アピスト | Comments(7)
Commented by GRC2001 at 2013-05-18 02:04
こんばんは!
お久しぶりです。

ノルテタメ、すごい発色ですね。
このブルーとオレンジ・赤の組み合わせは
最強だと思います。
spタメもクワガタ式の背ビレ&腹ビレ!(^-^)
かっこよいです。(強そうです)
マックも良くなってきましたね!
ウチは青いマックの子供をこっそり育てています。
ご要望があればどうぞお気軽にお申し付けください(笑

これだけ日中の気温が上がると屋外もそろそろですね。
昔はアカヒレなど殖やしていたんですが(なぜ?w
今年は何かアピストで行きたいです。
Commented by GRC2001 at 2013-05-18 02:13
度々すみません。
ビタエニの3、4条目あたりがすごいことになっていますね!
背ビレも腹ビレもまだまだ行きそうです。
ウチもビタエニがいるのですが、
同じく混泳水槽に収まっていただいています・・・
Commented by sui-ta at 2013-05-21 00:17
GRCさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
なかなか忙しくご無沙汰になってしまいました(汗)
ノルテさん、たまにインカとかパンドゥロか!とツッコミたくなるような
発色をしている時があり(?)、楽しませてくれています。
青いマックですか~ヴィエジタの横に並べて比較してみたいですねー
またいずれ掬いに行かさせて頂きます^^

屋外飼育は初めてはのですが、太陽の恵みを受けたアピストが
どういった成長を見せるのか、非常に楽しみです!

ビタエニでもそうですが、やはり親よりF1のほうが鰭はグングン
伸びますねー。混泳水槽から早く脱出させてあげたいのですが、
もしかすると屋外水槽に行ってもらうかもしれません。
Commented by skinkAP at 2013-05-26 01:45
こんばんわ
おお野外飼育ですか!実は私もいろいろ考えてまして・・・(笑)
お魚順調のようで何よりです^^頂いたspタメは我が家でも産卵しております(ノルテの方はまだですが(汗)カレイロもったいないって声聞こえてきそうですが、マクマス党ならではの優先順位なのでしょうか(爆)
Commented by apisto_gallery at 2013-05-26 03:41
こんばんは~!
ノルテタメ、spタメ、例のマックにビタエニカレイロと順調ですね~!sui-taさんちのアピストは幸せ者です(^-^)

うちも今年は野外飼育を考えていまして(笑)色々模索しているところです(^-^)
近所のB-HOUSEさんがその辺のノウハウをてんこ盛りで持っているので、参考にさせていただこうかと思っています!
Commented by sui-ta at 2013-05-29 23:47
skinkAPさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
初めての屋外飼育なので、とりあえず今年は探り探りやっていきたいと
思っています。
SPタメ産卵したようで、安心しました^^ノルテのほうはまだ小さい
でしょうからまだまだこれからですね!
カレイロが屋外飼育でどれくらい鰭が伸びるのか見てみたいなぁと。
マクマス党員ですのでもちろん、マック系も外に出す予定です^^
Commented by sui-ta at 2013-05-29 23:53
apisto gallery さん、こんばんは!
おかげさまで、皆さんに支えられ順調に育ってくれています^^
おぉ皆さん考えることは同じですね(笑)
ぜひともB-HOUSEさんで吸収したノウハウをapisto galleryさん流に
アレンジしてブログで紹介して下さいね!