ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

隣の水槽は


ブロ友の皆さまが次々と浮上報告をする中、わが家のペアはなかなか産む気配がなかったので、

正直少しあせっていましたが、がっさり換水作戦が功を奏したようで、

5/23に無事浮上しました。

b0274808_024335.jpg


今のところ、仲睦まじくペアで守っていますが、いろんな方々の情報によるとなかなかのDV夫ぶりを

発揮されているみたいなので、近々離す予定です。

この水槽はダイニングに置いてあるのですが、下の子(1歳8カ月)がこの水槽を

バシバシどつく&水槽の蓋を開け水を手でパシャパシャする!といった環境での30匹浮上だったので、

上出来ではないでしょうか(笑)

初産ですし・・・

 


                    
 
そして、隣の水槽では、、、

b0274808_035837.jpg


b0274808_0345197.jpg


実は、このお魚 「マクマステリィ」 の名前で販売されていました。

もちろん値段もマクマステリィです。

入荷の時期的なものと、なんか変な第6感がしたのであんまり期待せずに見に行ったのですが、

ビンゴでした^^

店主さんに、このお魚がマクマステリィではないことを説明し、購入させて頂きました。

こういったことってたまにあるんですよね、この逆の話もよく聞きますが(笑)

このペアはまだまだ小さい(3cmくらい)ですが、どうやら頬赤にはならなさそうです(汗)



 
最後に、お馴染みのア・イ・ツ。

b0274808_047767.jpg


いやぁーもうほんと好きなんです、見ていて飽きない。

背鰭と尻鰭の伸びなんかは、まるでヴィエジタのそれを見ているかのようです。








b0274808_0512758.jpg


とりあえず、ボウフラ予防のためにメダカを数匹入れて見ました。
[PR]
by sui-ta | 2013-05-30 01:02 | アピスト | Comments(10)
Commented by ウッシー at 2013-05-30 15:45 x
はじめまして
ちょくちょく覗かせて頂いてます
待望の浮上おめでとうございます~。
この種は危険な香りがして近づかないようにしていましたが
最近堤防が決壊しました(笑)
マクマスの中にいるであろうV、私にはわからないですがドキドキする楽しさは魅力的ですね
今後ともよろしくです。
Commented by GRC2001 at 2013-05-31 00:35
こんばんは!
ヴィエジタの浮上、おめでとうございます。
元気なお子さんの手が届くところで
30は立派な数字ですよ!
きっとメンタルの強い子たちに育つことでしょう(笑
頬赤も出てくるでしょうし、めちゃ楽しみです。

また混じりでのゲット、おめでとうございます。
sui-taさんが足で稼いだ結果ですので
素晴らしいことだと思います。
カンが鋭いですね。
こちらもどう化けるか楽しみです。
(きれいになる片鱗がもう見えてきてますねー)

そしてそしてお馴染みの彼ですね(爆笑
いやあああ、なかなかの男前になってきました。
音羽のお店の入って右上にいたのに似ている気がします。
(なんのこっちゃ)
気は荒くないですか?

屋外はすごいいい環境ですね!
ウチなど衣装ケース(すぐ破れる・・・)とか、
トロ舟(↓)でやってます。
http://www.monotaro.com/g/00201320/
あまり参考になりませんね(^^;
Commented by skinkAP at 2013-06-04 01:35
こんばんわ^^
私は静かすぎる環境より、そこそこうるさい方が水槽の管理はしやすいと思っています。魚がちょっと物音したくらいではビビらなくなりますから(笑)
野外飼育あとは気温次第といったところでしょうか。私は今年は無理そうなので、sui-taさんのレポを楽しみにしてます^^

Commented at 2013-06-07 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apisto_gallery at 2013-06-10 22:43
遅くなりましてすみませんm(__)m
ヴィエジタ浮上おめでとうございます~!(^0^)/

そしてそして、混じりヴィエジタを見事にゲット!おめでとうございます!!
足で稼いだ賜物ですね(^-^)
サイズも小さめでしょうか?育て甲斐のある個体ですよね!
これからの成長記録を楽しみにしています!!

例のお馴染みのアイツ(笑)、うちも2ペア(正確には2♂1♀です)いますが、シルエットがヴィエジタのようで気に入っています(^-^)
メスも少しバリエーションが違うメスで面白いですね。マクマスよりヴィエジタに近い感じですが、でもマクマスはマクマス(笑)

野外飼育、出遅れました(苦笑)なんとか形にはしようと思っていますが、アピスト以外の魚になるかもしれません(^^;

Commented by sui-ta at 2013-06-25 10:53
ウッシー様
こんにちは、はじめまして!
コメント頂いているのに返事が遅くなってしまい申し訳
ありません<m(__)m>
ウッシーさんのブログもよく見させて頂いています。
堤防崩壊おめでとうございます(笑)
きっともっと深み深みにはまっていくことでしょう!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
またウッシーさんのブログにも遊びに行かさせて頂きます^^
Commented by sui-ta at 2013-06-25 11:07
GRC2001様
こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
最近は椅子に乗ることを覚え上段の水槽もバシバシするように
なりました(汗)
ヴィエジタ混じりはほんと運が良かったです。
やはり自分の目で見て買う!というのがアピストの醍醐味ですね。

お馴染みに彼、おっとこ前になってきましたが、なかなか
産む気配がないようで、焦っています。
おっしゃる通り気は相当荒いです。

トロ舟も手軽なので考えたのですが、横から魚の成長する姿を
見たかったので、こういう形にしました。
今のところ順調に育ってくれているようです^^
Commented by sui-ta at 2013-06-25 11:10
skinkAP様
こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
うるさいくらいならいいのですが、バシバシされるのは
見ているこちらがビビってしまいます(笑)
2週間ほど前に、そろそろかなと思いお魚を屋外に出してみましたが、
今のところ順調に育ってくれているようです。
また比較レポなど出来ればいいなぁーなんて思っています^^
Commented by sui-ta at 2013-06-25 11:13
鍵コメ様
こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
おひさしぶりですねー!
もちろん覚えていますよ^^
この業界離れていたんですねーでもおかえりなさいです。
また、いろいろお話できればと思いますのでまた遊びに来てください。
Commented by sui-ta at 2013-06-25 11:27
apisto gallery様
こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
ありがとうございます!
ヴィエジタ2号のほうも先日無事浮上しました^^
apisto galleryさんの情報網の目をかいくぐりなんとか
ゲットすることが出来ました(笑)
サイズはまだまだ小さめで、これからの変貌が非常に楽しみです。

あれ、2ペアもいたんですか(笑)
オスもメスもヴィエジタを思わせるパーツがあってほんと
面白いですよね。ヴィエジタ同様見ていて飽きません。

なんとか屋外飼育間に合いました!
屋外飼育は初めてで探り探りいきたいと思いますのでまた
わからないことがあれば教えて頂きたく思います。