ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

久々登場~スペテン


以前紹介したのは2月なんで、久しぶりの登場になります。

成長の記録として、もう少しこまめに記事にしておけばよかったなーなんて少し後悔しています(+o+)



スペードぺルテンシス

実は細身系の中では一番好きだったりします。

イサナからきたやつーということで導入しましたが、実際はどうなんでしょうね~

まぁそれはどうであれ良い魚は良い魚ってことで。

b0274808_2327689.jpg

尾鰭の形状は、一時期いろんな憶測が出ていましたが、普通にラウンド→スペードでした!
b0274808_23272756.jpg

写真の写り方によってはいろんな表情を見せてくれますね。
b0274808_23274825.jpg

スペテンは背鰭の高さはぺルテンほどないような気がします。
b0274808_2328970.jpg

背鰭の後方や尾鰭の後方の赤の入り方がなんとも良い感じ。
b0274808_23283273.jpg

メス
 

子採りするかどうか悩んでいるんですが、噂によるとぺルテン系はなかなか繁殖が難しいと

聞いたことがあるので、いっちょがんばってみたろかーっという気になりつつあります。

確かにあんまり他の方のブログでもぺルテンを繁殖したぞーって記事を見たことないです。

ただぺルテンを飼育している人が少ないだけかもしれませんが・・・

たとえ子採りできても、世間の需要はなさそうですね(笑)
[PR]
by sui-ta | 2013-11-12 23:54 | アピスト | Comments(5)
Commented by 梨乃のパパ at 2013-11-13 01:12 x
どうもです~
お久しぶりです~
背鰭といい各鰭凄い綺麗に仕上がって
状態抜群ですな~流石です!!確かに
人気薄~ですが私はこの品の良い感じ
の優雅さがとても良いと思いますよ!
背鰭、尾鰭の赤ラインもそそる~と思いますし
水槽の空きが出来れば飼いたい種です~
Commented by ミヨ at 2013-11-13 10:02 x
ペルテン、優雅で良いですね~。
見る度に「うわっ、カッコいいな」と思わせられる、そんな魚ですw
体色そのものは、良く言えば品がある、悪く(?)言えば地味な感じではありますが、その分、パパさんもおっしゃるようにヒレの縁の赤ラインが際立ってます(^^)
このシンプルさが良いです!
たしかにペルテンってブリードが難しいと聞きますよね。
何匹か稚魚の姿が見えますが、これはアテ用の別種でしょうかね?
Commented by けんけん at 2013-11-13 12:33 x
ものすごいカッコイイスペードペルテンですね~
思わず見惚れてしまいました!
Commented by 群馬のあどけた at 2013-11-14 21:55 x
ブログが更新されていた!!
とても奇麗ですね!名前すら聞いたことありません^^;
またぼちぼち楽しみにチェックしてみます^^
我が家のアドケタは数は減りましたが3匹元気に育っていますv
Commented by sui-ta at 2013-11-22 00:31
梨乃のパパさん
どうもです~おひさしぶりです!
鰭は成長期を迎えた子供のように、急激にびょ~んと
伸びてきました!
人気薄~ですが、もっと注目されてもいいんじゃない?って
思いますよね^^
需要があるようならF採りしてみようかな^^

ミヨさん
こんばんは!
こんなに皆さんにスペテンでコメント頂けるなんて
思ってもいませんでした(笑)
反応薄~ってな感じかなと思ってましたので^^
実は、水槽事情から他の魚の稚魚水槽にスペテンの
ペアを入れてます。
水槽に空きがでれば単独飼育でブリードを狙ってみます^^

けんけんさん
コメントありがとうございます!
確かけんけんさんも、スペテンお持ちでしたよねー!
貴重なスペテン友達としてこれからもよろしくお願いします^^
けんけんさんのスペテンもまた紹介して下さいね!

群馬のアドケタさん
おひさしぶりです!
気まぐれで更新していますので、ぼちぼちチェックお願いします(笑)
アドケタ元気で良かったです。
またなにかあればメール下さいね^^