「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

今更ですが・・・

タイトル通り、今更なんですが・・・夏におこなった屋外飼育の成果について少し書いておきます。

 

屋外飼育自体初めてで、右も左もわからないままとりあえず5月初旬に、屋外に水槽をセットしました。

その時の状況はこちら

飼育水は調子がいい水槽の水を半分使用し、底床は家に余っていた吸着系のソイルを敷きました。

ホテイ草を浮かべて、ボウフラ予防のメダカを入れて、そのまま6月初旬まで足し水のみでひたすら放置!

 

ホテイ草の増え具合やメダカの状態から、そろそろかなぁーと6月初旬にアピスト投入しました。

初めは餌もやってましたが、なんか見ているとパクパク餌以外にもなんやかんや食べていたので、

1週間ほどで餌やりはやめて、様子を見ていると痩せこけもせず元気に育っていたので、

そのまま放置!足し水のみでひたすら放置!


で、投入から1カ月ちょっとの様子は、こちら

で、で、涼しくなった9月半ばくらいに引き上げました。

引き上げた時の写真を撮っておけば良かったのですが、撮るのを忘れてしまってました・・・

実は引き上げた時が一番綺麗で、今はその時よりは幾分落ちてしまったかなと思いますが、

とりあえず、今の状況の写真を載せておきますww


ノルテタメ F1

b0274808_132686.jpg


b0274808_133749.jpg


b0274808_1332998.jpg


ちなみに、、、

屋内組 ノルテタメ F1

b0274808_1352380.jpg


b0274808_1353695.jpg

こいつもタイプは違いますが、メスではなくメスっぽいオスです。
                        

 

どうでしょうか~現在飼育している環境や個体が違うのもありますが、

こうやって見て見ると、違いが見えてくるような気がします。
 

今回屋外飼育は初めての試みでしたが、たまたまうまくいきました!

いい経験になったので、また来年も懲りずにやってみたいと思います^^

ビエジタあたりを外に出して、そいつでブリコンにチャレンジしてみようかなと本気で考え中ですww
[PR]
by sui-ta | 2013-12-14 01:48 | アピスト