人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

水槽周りDIY


あぁー!A○Aのメンテナンススタンド欲しいなぁ~!でも買うと高いしなぁ~

サイズも微妙やしなぁー!   なら、作ったろー!

という事で、アクリル製作でメンテナンススタンドもどき作ってみましたよ^^

 

じゃぁ~ん!!

水槽周りDIY_b0274808_0124517.jpg


メンテナンスツールを入れてみるとこんな感じ。

水槽周りDIY_b0274808_015734.jpg


サイズは W=300mm  H=400mm  D=150mm

このサイズには意味があって、こんな感じで水槽の横のスペースにすっぽり入ります。

水槽周りDIY_b0274808_0172417.jpg


製作費用 材料費のみ 約3000円くらい。

夜な夜なコツコツ作ったので1週間くらいかかりましたが、なかなかクオリティ高くできたので

かなり満足しています^^加工する道具はなんとか自前のものでいけましたが、

道具から全部買い揃えるとそこそこいい金額になりそうなので、道具をお持ちでない方は

やはり出来ているものを買った方が良さそうです。

ただ、自分で作る楽しさや、サイズなどオーダーメイドで作れるところなどはほんとプライスレス

だと思います^^

 
 

そして、よく使用するアクア用品を収納する棚も作ってみましたよ!

水槽周りDIY_b0274808_0205088.jpg


これは水槽台の横のスペースにすっぽり入ります。

水槽周りDIY_b0274808_0232364.jpg


下にキャスターが付いているのでコロコロ引っ張り出してきて使用します^^


 
もうひとつ、アクリルの端材でこんなものも作ってみましたー。

水槽周りDIY_b0274808_0363449.jpg


「詫び草ハンガー」と命名していますww

水槽の縁に引っ掛けて、水槽内で詫び草を育成します。

何度かトリミングを繰り返していますが、水草の根が水中に伸びていくと、かなり水の浄化作用が

期待されます。


実は、他にももうちょっと水槽周りのDIY商品があるのですが、今回が好評ならまたおいおい

紹介していきたいと思いますww

 

あ、アピストネタがなかったので、一枚だけ!

ヴィエジタⅢ (ブリード個体) 色がちょっとえげつないww

水槽周りDIY_b0274808_044112.jpg

by sui-ta | 2014-05-27 00:52 | アピスト

by sui-ta