ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


前回の予告通り、「珍しくネグロ系その2」です。

前回の太身系(そんな言葉あるのか?)とはうって変わって今回は細身系です。


しかしこのお魚、今年もいっぱい来てくれました!

現地の漁師に感謝!問屋さんに感謝!仕入れてくれるお店に感謝!

私たちユーザーは、お店にお金を落とさないとお魚達は来てくれませんよね^^


話は少しそれてしまいましたが、お魚の紹介です。

今更どんなアピストかと説明する必要もないと思いますので写真多めで。


エリザベサエ ウアウペス

オス
b0274808_23562441.jpg

b0274808_23564438.jpg

b0274808_2357888.jpg

b0274808_23572515.jpg

b0274808_23574162.jpg

いつものお店から送られてきましたが、店長に一番いいのじゃなきゃいらんって言って

買ったサエですが、どうなんでしょうか?赤の乗り方はいい感じかも。

今年はメスが極端に少なくてオスが多いみたいなので、オスは良いのが選べそうですね。



メス
b0274808_002793.jpg

b0274808_004822.jpg

b0274808_01020.jpg


マック系も良いですが、やっぱりコッチ系もいい!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-27 00:12 | アピスト
珍しくネグロ系。

1カ月程前に導入したのですがアピストではありません。

今回は写真多めで簡単更新。


イバナカラ アドケタ トゥッカーノ

オス
b0274808_015941.jpg

b0274808_02267.jpg

図体でかい割にすばしっこいです。

メス
b0274808_035165.jpg

b0274808_0488.jpg

卵管が目立ってきたのでもうそろそろ産んでくれそう。



飼育自体はアピストと同様でいけそうですが、なにぶんアドケタは初めての飼育なので、

とりあえず産卵・浮上を目標に探り探り行きたいと思いますので、よろしければアドバイス等

よろしくお願いします。




話は変わって、リベンジ完了しておきました^^

ヴィエジタ3 
b0274808_015226.jpg

20匹程ですが、なんとか残したい。


次回は、「珍しくネグロ系2」です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-20 00:20 | アピスト
ビタエニアータ カレイロF1ペア水槽のオスを入れ替えしました。

入れ替え前のオスはこちら

入れ替え後のオス
b0274808_0202252.jpg

b0274808_015239.jpg

メス
b0274808_03115.jpg

メスはオスに猛アピールしているのでF2誕生も近そうです。


ワイルド親個体(過去画像です)
b0274808_061145.jpg


このF1ペアのオスは親個体と違い、鰭先や頬の部分のオレンジが強く出ていて、

尾鰭がツインバーになっています。

前のオスは青みが強い印象でしたがこのオスは黄色みが強いタイプのようです。

結局F1でツインバーが出たのもオレンジ色が強く出たのもこの1匹だけでした。

やはりここは遺伝的なものが大きいんでしょうか、親個体はオレンジより黄色に近い感じで、

尾鰭もツインバーではありませんでした。

このF1ペアでの子供がどういう特徴を持つのか非常に楽しみです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-12 00:33 | アピスト
まずは「1週間」のほう。

以前の記事で、もう産むんじゃないか、いやすでに産んでいるんじゃないか、と言っていたのが満月の日で、

ちょうどあれから1週間。

私は産んだ卵を人為的に見ない主義なので、少し不安もありましたが無事浮上してくれました。

やはり満月と産卵はなにか関係があるんでしょうね。

満月の前に水替えして産卵を促すのも一つの手ではないでしょうか。

spタメ
b0274808_23362793.jpg

約30匹ですが、これからどれだけ残せれるかですね。

私の場合、普段はめんどくさいのでスポンジフィルターを可動させたままブラインを与えますが、

産まれたての稚魚がいる水槽には、産まれてから1カ月間くらいは、スポンジフィルターを止めて

稚魚にブラインを吹きかけるように噴射しています。

そのほうが稚魚にとっては食べやすいかなと、それだけです。




次に「45日」のほう。

60cm水草水槽、リセットから45日経過。

b0274808_23462636.jpg


前景で植えていたニューラージパールが育たない為、思い切って撤去しました。

比較的相性のいいグロッソでも植えようかなと思います。

遠目では見えませんが少し前から薄い藍藻が出てきたので、若干テンション下がり気味です(汗)

45日にしてすでにリセットしたい気分・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-08 00:04 | 水草レイアウト

V3

先日ここ大阪でも木枯らし1号が吹いたみたいで、今日も北風が強く寒い一日でした。

10月29日が木枯らし1号なので今日は2号か3号でしょうか(笑)


さて、今日はV3の紹介です。

V3といっても仮○ライダーV3ではありません。

あ、私はその世代ではありませんので(笑)



AP.Viejita type3

いい写真が撮れたので。ギャラリー風に。
b0274808_23445237.jpg

b0274808_23463155.jpg

b0274808_23465160.jpg

b0274808_23472299.jpg

b0274808_2347365.jpg

b0274808_2348695.jpg

前回は浮上まで至らなかったので、今回は水槽を立て直しもう一度挑戦です。

最後に一言言わせて下さい。

ヴィエジタ3はカッコイイ!

もう一度言います、ヴィエジタ3はカッコイイ!

ちょっとはマクマス党増えたかな?(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-02 00:13 | アピスト