ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


以前紹介したのは2月なんで、久しぶりの登場になります。

成長の記録として、もう少しこまめに記事にしておけばよかったなーなんて少し後悔しています(+o+)



スペードぺルテンシス

実は細身系の中では一番好きだったりします。

イサナからきたやつーということで導入しましたが、実際はどうなんでしょうね~

まぁそれはどうであれ良い魚は良い魚ってことで。

b0274808_2327689.jpg

尾鰭の形状は、一時期いろんな憶測が出ていましたが、普通にラウンド→スペードでした!
b0274808_23272756.jpg

写真の写り方によってはいろんな表情を見せてくれますね。
b0274808_23274825.jpg

スペテンは背鰭の高さはぺルテンほどないような気がします。
b0274808_2328970.jpg

背鰭の後方や尾鰭の後方の赤の入り方がなんとも良い感じ。
b0274808_23283273.jpg

メス
 

子採りするかどうか悩んでいるんですが、噂によるとぺルテン系はなかなか繁殖が難しいと

聞いたことがあるので、いっちょがんばってみたろかーっという気になりつつあります。

確かにあんまり他の方のブログでもぺルテンを繁殖したぞーって記事を見たことないです。

ただぺルテンを飼育している人が少ないだけかもしれませんが・・・

たとえ子採りできても、世間の需要はなさそうですね(笑)
[PR]
by sui-ta | 2013-11-12 23:54 | アピスト | Comments(5)

ぼちぼちこっそりと更新していきますので、よろしくお願いします。

以前の記事から空きすぎてブログの書き方さえ忘れて(汗)しまってましたが、

久しぶりの更新で最初に何を載せようかと迷いましたが、やはりコイツにしました。

しかし久しぶりに魚にカメラを向けましたが、なかなかうまく撮らせてもらえませんねー(+o+)

b0274808_223469.jpg

ヴィエジタ タイプ1

メスは3腹目の子育て中で、同居中のオスは肩身が狭そうにしています。



1腹目の稚魚達のご様子。

b0274808_2243518.jpg

オスだとわかる個体も出てきました。はたして頬赤は出てくるのか?

b0274808_22451131.jpg

メス?



 
そして、遠く神奈川のほうからコテコテの大阪弁を覚えたお魚がやってきました。

b0274808_22562768.jpg


b0274808_22564995.jpg


b0274808_22571150.jpg


大阪の水はどないですかー?

飼い主様が大阪弁を教えてくれていたおかげもあって、早くも大阪に慣れてきたみたいなので、

そろそろ繁殖も狙っていきたいと思います^^


業務連絡

りのさんへ

b0274808_2383141.jpg

b0274808_2385641.jpg


このF1ペアでよろしいでしょうか?
[PR]
by sui-ta | 2013-11-10 23:28 | アピスト | Comments(4)