「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一部記事の内容に誤りがありましたので訂正してお詫び致します。 (7/28訂正)
 


私的な事情によりブログを閉鎖休憩することに致しました。

今まで関わった皆さま、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

ブログは閉鎖休憩しますが、もちろんアピストは今までと変わらず続けますので

またショップ等でお会いすることもあるかと思いますが、その時はなにとぞ

よろしくお願い致します。

1週間後を目処に完全にブログを削除する予定です。

「fish-aqua-note」の時代から現在の「ぼちぼちAQUA」までの4年間、こんな内容もないブログですが

たくさんの方に見て頂き、本当に嬉しく思っています。

欲を言えば、もう少し皆さん方と交流できれば良かったなーなんて後悔しています。



アピスト業界は狭いのでまたどこかでお会いすることもあるでしょう!

ではでは、皆さんお元気で!!また復活した際はよろしくお願い致します。

b0274808_0233224.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-05-30 00:23 | その他

実はジブリ作品「天空の城ラピュタ」のロボット兵が好きで好きで、前々からジブリ水槽を作るなら

絶対ロボット兵だーと決めていました!

で、つい先日まではジブリ水槽としてリビングに華々しく置かれていたのですが、

水草水槽の維持すらめんどくさくて出来ない僕に、ジブリ水槽を維持できるはずもなく、

現在その水槽はCO2なし、ミクロソリウムメインのアピスト水槽に変わってしまいましたww


ジブリ水槽として、活躍?していた頃の写真。

b0274808_1610036.jpg


ロボット兵のコケコケ具合がなかなかいい感じ^^

いずれは綺麗なレイアウト水槽をしようと、ショップに行けば気に入った流木やら石やらを

買っていつでも出来る準備はしているんですが、なかなかやろうという決心がつきませんww



さてさて、前回DIYがまずまず好評(だったような気がする)でしたので、調子に乗って

今回は水槽周りの小物DIYの紹介です。

 
まず、トリミングやら水槽メンテする際にあれば便利だなーという小物。

これはけっこう商品化されてますので、完全にパクリですww

それをただアクリルで作っただけです(汗)

b0274808_16173717.jpg


収納すると、

b0274808_16175581.jpg


こんな感じ!あると便利ですよねー

 
      

 
もうひとつ、皆さん温度計って吸盤がすぐ落ちたりしてイライラすることないですか?

A○Aのサーモメーターだとイライラすることもないですが、ちと値段が高いですよねー。

そんな時に重宝するのがこれ!(なんだか通販番組みたいになってしまいましたww)

b0274808_16282833.jpg


おなじみのアクリルで作ってみましたが、水温計が落ちないし、

メンテの時なんかすぐ外せるし、めっちゃ便利!

一応ガラス水槽用、M水槽などの縁あり水槽用作ってみましたー^^

原価は数円なのですが、作るのがめんどくさいので、誰か商品化してくれないかなー!

吸盤がなくなったもう使えない水温計も再利用できるので、かなりエコですよね!


またまたアピストブログなのにアピストネタがなかったので、少し前にお迎えしたアピスト紹介。

b0274808_16345119.jpg


b0274808_1635109.jpg


ほんとはAp.フィールフレックが前々から欲しかったのですが、最近はなかなか来ないので

同じシングー系で入荷があったアピストをゲットしました!

今は地味地味ですが、きっと派手派手になるはず!

僕には見えるww
[PR]
by sui-ta | 2014-05-28 16:41 | 水草レイアウト

あぁー!A○Aのメンテナンススタンド欲しいなぁ~!でも買うと高いしなぁ~

サイズも微妙やしなぁー!   なら、作ったろー!

という事で、アクリル製作でメンテナンススタンドもどき作ってみましたよ^^

 

じゃぁ~ん!!

b0274808_0124517.jpg


メンテナンスツールを入れてみるとこんな感じ。

b0274808_015734.jpg


サイズは W=300mm  H=400mm  D=150mm

このサイズには意味があって、こんな感じで水槽の横のスペースにすっぽり入ります。

b0274808_0172417.jpg


製作費用 材料費のみ 約3000円くらい。

夜な夜なコツコツ作ったので1週間くらいかかりましたが、なかなかクオリティ高くできたので

かなり満足しています^^加工する道具はなんとか自前のものでいけましたが、

道具から全部買い揃えるとそこそこいい金額になりそうなので、道具をお持ちでない方は

やはり出来ているものを買った方が良さそうです。

ただ、自分で作る楽しさや、サイズなどオーダーメイドで作れるところなどはほんとプライスレス

だと思います^^

 
 

そして、よく使用するアクア用品を収納する棚も作ってみましたよ!

b0274808_0205088.jpg


これは水槽台の横のスペースにすっぽり入ります。

b0274808_0232364.jpg


下にキャスターが付いているのでコロコロ引っ張り出してきて使用します^^


 
もうひとつ、アクリルの端材でこんなものも作ってみましたー。

b0274808_0363449.jpg


「詫び草ハンガー」と命名していますww

水槽の縁に引っ掛けて、水槽内で詫び草を育成します。

何度かトリミングを繰り返していますが、水草の根が水中に伸びていくと、かなり水の浄化作用が

期待されます。


実は、他にももうちょっと水槽周りのDIY商品があるのですが、今回が好評ならまたおいおい

紹介していきたいと思いますww

 

あ、アピストネタがなかったので、一枚だけ!

ヴィエジタⅢ (ブリード個体) 色がちょっとえげつないww

b0274808_044112.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-05-27 00:52 | アピスト
今さらですが、5月5日に行われた関西版プチ懺悔の会に出席させて頂きましたー!

初めてお会いしたのは、 ココナゴさん、And,apさん、けーじーさん ですが、皆さんほんと

話しやすい方々で、僕自身初対面の人にはけっこう人見知りするほうなのですが、

全然そんなことなく楽しくアピスト談義させて頂きました^^

そして主催者のミヨさん、長々とお家に居座ってしまいご迷惑をおかけいたしました!!

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました^^ありがとうございました。

そしてそして、AGさん、GRCさん長旅(1000km超え?)お疲れ様でございました。

関東に負けず、関西(西日本)ももっともっと盛り上がっていきまっしょい!
 
  


で、連休明けからなぜかバタバタ忙しく、更新&皆さんの所にコメントにいけず申し訳ありませんー(>_<)

プチ懺悔の会にご出席の皆さまはご存知かもしれませんが、連休中に新規を導入しております。

実は飼おうかすごく迷っていたお魚なんですが、ミヨ家でその個体を見た瞬間、こらえきれずその場で

とあるお店に電話している自分がいました(笑)

cf.personata
b0274808_013635.jpg


b0274808_02635.jpg


b0274808_023058.jpg


b0274808_03317.jpg


b0274808_033473.jpg


いやぁーいい魚ですよねー!

オスの当たりが半端ないと聞いてはいたのですが、ほんと半端ない!

当て入れたりオス抜いたりでようやく産卵までこぎつけました(汗)

 

さてさて話は少し変わりますが、

先日、大阪のとあるショップでV1が大量入荷されているのはもうすでにご存じだと思いますが、

実は大阪のとある某ショップでこっそりV1の入荷があり、そこは見逃さずすかさずゲットしました!!

販売名はマクマステリー(笑)価格も(笑)

 
しかし、、、、さすがコロンビア便、着状態が悪すぎ!で2ペア導入しましたがオス1匹落としてしまいました。

まぁトリートメントして販売するようなショップではないので、そのリスクは見越して購入しましたが

落としてしまったのはかなりショックです(>_<)

もう1ペアのオスも現在トリートメント中ですが、もう少し本調子になるには時間がかかりそうです。

b0274808_0154139.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-05-23 00:25 | アピスト