ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

タグ:エリザベサエ ( 4 ) タグの人気記事


子育て中の風景をパシャリ。

エリザベサエ

b0274808_23554712.jpg

なかなか美人さんです。

b0274808_23561393.jpg

こちら子供達、なかなか大きくなりません。


ホングスロイ

b0274808_002385.jpg

目が赤くて少し怖いですが、しっかりもののかーちゃんです。


SPタメ

b0274808_014715.jpg

鬚はありません。
ワラワラ子供達を引き連れて、子育て上手なかーちゃんのようです。


その他に、ヴィエジタ3、マック、アドケタと子育て中(産卵ラッシュ!)です。

どう考えても水槽が足りなくなってきたので、3本ほど増設しました。

やっぱりブロアーはいいですね!そして恐るべしブロアー現象!



最後に、導入はけっこう前ですが、なかなか調子が上がらずまだ紹介していませんでした。

マクマステリィ

b0274808_0124356.jpg


b0274808_013127.jpg


b0274808_0131710.jpg


b0274808_0133356.jpg


導入当時は痩せこけて鰭もボロボロ、よくこんな状態で売ってるな~と思うほどでした(笑)
[PR]
by sui-ta | 2013-03-27 00:27 | アピスト | Comments(4)

サエはやっぱり照明暗めの水槽で鑑賞するほうが好きかもしれません。

b0274808_0571998.jpg


フラッシュは未使用です。

照明が暗めの水槽のほうが体のギラギラがより引き立ってすごく綺麗に見えますよね。

明るめ照明の水槽でも、ふと流木下の薄暗い場所に入った時などに一瞬見えるギラギラが

私にはたまらなくツボです(笑)

決して赤くはないサエですが、尾鰭に少し入った赤と、顔から続く青のギラギラが気に入っています。

b0274808_111331.jpg


b0274808_13394.jpg


b0274808_142412.jpg

b0274808_144231.jpg


メスが子育て中の為、オスは現在単身赴任中です。

稚魚がもう少し大きくなれば、メスをこのオスのいる水槽に移してもう一腹狙ってみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-03-07 01:25 | アピスト | Comments(5)

前回の記事の冒頭の続きですが、やはり私にもきっちり回って来ました。

恐るべしインフルエンザ。

火曜日に発症して、体はだいぶ良くなってきたのですが、会社からは2次被害を防ぐため、

完全に治るまでは自宅療養する様にとの事なので、ここは一つ甘えさせて頂いて、

今週いっぱいはお休みさせて頂く事にしました。


さて、今回は最近の浮上状況を記録用にまとめておきたいと思います。

まず、

アドケタ

2013年1月30日浮上

b0274808_22275452.jpg


数えていないですが、100匹くらいいます。


エリザベサエ

2013年2月6日浮上

b0274808_22303732.jpg


こちらは今のところ20匹くらいしか残っていません。

さぁ、この後どれくらい残るか見ものです。

オスはというと、、、、サテライト暮らしです。

b0274808_2231462.jpg


以前に比べると随分、各鰭が伸びているのがよく分かります。


まだあります。

ホングスロイ

2013年2月12日浮上

b0274808_22374684.jpg


数は30匹くらい。

オス親とは仲が良いのでこのまま様子を見てみます。


最後は、

ヴィエジタⅢ

2013年2月4日頃浮上

b0274808_22403410.jpg


こちらは30匹くらい。

実はこの水槽にもう一人鬚の濃い方が

b0274808_2241323.jpg


なんと、10月に産まれた稚魚2匹をそのまま同居させていたら

同じ水槽で産卵してしまった!(2013年2月16日浮上 10匹くらい)

水槽の前では、ちびっこいF1ギャルが子を育て、後ろではワイルドママが子を育てている

というなんかピリピリした状況(汗)

b0274808_22453357.jpg


そして、種を付けた張本人は、居場所が悪そうな感じで水槽の左側のまん中あたりを

ウロウローとしております(笑)

たぶんF1ギャルママのほうがダメになりそうなのですが、とりあえずもう少し様子を見てみます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-21 22:59 | アピスト | Comments(6)

前回の予告通り、「珍しくネグロ系その2」です。

前回の太身系(そんな言葉あるのか?)とはうって変わって今回は細身系です。


しかしこのお魚、今年もいっぱい来てくれました!

現地の漁師に感謝!問屋さんに感謝!仕入れてくれるお店に感謝!

私たちユーザーは、お店にお金を落とさないとお魚達は来てくれませんよね^^


話は少しそれてしまいましたが、お魚の紹介です。

今更どんなアピストかと説明する必要もないと思いますので写真多めで。


エリザベサエ ウアウペス

オス
b0274808_23562441.jpg

b0274808_23564438.jpg

b0274808_2357888.jpg

b0274808_23572515.jpg

b0274808_23574162.jpg

いつものお店から送られてきましたが、店長に一番いいのじゃなきゃいらんって言って

買ったサエですが、どうなんでしょうか?赤の乗り方はいい感じかも。

今年はメスが極端に少なくてオスが多いみたいなので、オスは良いのが選べそうですね。



メス
b0274808_002793.jpg

b0274808_004822.jpg

b0274808_01020.jpg


マック系も良いですが、やっぱりコッチ系もいい!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-27 00:12 | アピスト | Comments(10)