ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

タグ:ヴィエジタⅠ ( 7 ) タグの人気記事

viejita type3 wild
b0274808_23244521.jpg

macmasteri wild
b0274808_23251054.jpg

viejita type1 F1
b0274808_23252637.jpg

b0274808_23254072.jpg

b0274808_23255686.jpg

b0274808_2326917.jpg

viejita type1 wild(2013,spring)
b0274808_23262297.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-12-24 23:31 | アピスト | Comments(3)
今さらですが、5月5日に行われた関西版プチ懺悔の会に出席させて頂きましたー!

初めてお会いしたのは、 ココナゴさん、And,apさん、けーじーさん ですが、皆さんほんと

話しやすい方々で、僕自身初対面の人にはけっこう人見知りするほうなのですが、

全然そんなことなく楽しくアピスト談義させて頂きました^^

そして主催者のミヨさん、長々とお家に居座ってしまいご迷惑をおかけいたしました!!

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました^^ありがとうございました。

そしてそして、AGさん、GRCさん長旅(1000km超え?)お疲れ様でございました。

関東に負けず、関西(西日本)ももっともっと盛り上がっていきまっしょい!
 
  


で、連休明けからなぜかバタバタ忙しく、更新&皆さんの所にコメントにいけず申し訳ありませんー(>_<)

プチ懺悔の会にご出席の皆さまはご存知かもしれませんが、連休中に新規を導入しております。

実は飼おうかすごく迷っていたお魚なんですが、ミヨ家でその個体を見た瞬間、こらえきれずその場で

とあるお店に電話している自分がいました(笑)

cf.personata
b0274808_013635.jpg


b0274808_02635.jpg


b0274808_023058.jpg


b0274808_03317.jpg


b0274808_033473.jpg


いやぁーいい魚ですよねー!

オスの当たりが半端ないと聞いてはいたのですが、ほんと半端ない!

当て入れたりオス抜いたりでようやく産卵までこぎつけました(汗)

 

さてさて話は少し変わりますが、

先日、大阪のとあるショップでV1が大量入荷されているのはもうすでにご存じだと思いますが、

実は大阪のとある某ショップでこっそりV1の入荷があり、そこは見逃さずすかさずゲットしました!!

販売名はマクマステリー(笑)価格も(笑)

 
しかし、、、、さすがコロンビア便、着状態が悪すぎ!で2ペア導入しましたがオス1匹落としてしまいました。

まぁトリートメントして販売するようなショップではないので、そのリスクは見越して購入しましたが

落としてしまったのはかなりショックです(>_<)

もう1ペアのオスも現在トリートメント中ですが、もう少し本調子になるには時間がかかりそうです。

b0274808_0154139.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-05-23 00:25 | アピスト | Comments(11)
しばらくぶりでございます。
またぼちぼちブログ更新していきますので、よろしくお願いしますー('_')
といっても目新しいことなどなにもないですよー期待しないで下さいww

今季もたくさんのアピストが来ましたが、我が家にはただ1種だけ新規で導入しました。
まぁ欲しいアピストが来なかったーと、言い訳しておきます((+_+))
その新規のアピストについてはまたおいおい紹介していきます。

ではでは今後ともよろしくお願いします。

復活していきなり写真がないのも寂しいので、久しぶりにカメラを構えて撮ってみました。

b0274808_23495617.jpg

60cm水槽  ヴィエジタⅠの稚魚が5~60匹います。
が、メスがいない(-_-)こんだけいても1ペアか2ペア残せれば良いほうだと思いますー(汗)

まだ小さいのでどうなることやらわかりませんが、頬に赤が出そうな個体もちらほら出てきました。
b0274808_23582819.jpg


b0274808_23584915.jpg


b0274808_23593493.jpg

うん、わかりにくい。
赤が出そうというか赤が出て欲しいという願望からそういう風に見えるのかもしれません(-_-)
[PR]
by sui-ta | 2014-04-24 00:06 | アピスト | Comments(8)

水槽も管理しやすい時期になってきましたので、最近は少しモチベーションが上がってきて

毎日少しずつ、魚の移動やら底床の入替やら掃除やらなんやら、せっせせっせと励んでいます。

あの魚をあっちにやって、あの水槽にこの魚を入れて~なんて考えると楽しくなってきます(笑)

まぁやり出すときりがないので程々に。

 

ヴィエジタも、入っていた水槽がなかなか調子が上がってこないので、調子が良い水槽に移動となりました。

その移動先の横の水槽の住人と、引っ越したとたんにバトルスタート!!

b0274808_022968.jpg


b0274808_0222690.jpg


b0274808_022428.jpg


b0274808_0225782.jpg

腹黒いですなぁ~

 
 

その横の水槽の住人は、

リオ カウラ (GRC2001ブリード)

オス
b0274808_034761.jpg


b0274808_0342780.jpg

鰭にも色が上品に出てきていい感じになってきました。

いやぁーほんといい魚です。


メス
b0274808_0345366.jpg

先日浮上して、只今子育て中。

今のところ夫婦で仲良く子育てしていますが、メスの気が少し強いので、大事に至る前に

様子を見てオスを抜く予定です。
[PR]
by sui-ta | 2013-12-06 00:48 | アピスト | Comments(6)

ぼちぼちこっそりと更新していきますので、よろしくお願いします。

以前の記事から空きすぎてブログの書き方さえ忘れて(汗)しまってましたが、

久しぶりの更新で最初に何を載せようかと迷いましたが、やはりコイツにしました。

しかし久しぶりに魚にカメラを向けましたが、なかなかうまく撮らせてもらえませんねー(+o+)

b0274808_223469.jpg

ヴィエジタ タイプ1

メスは3腹目の子育て中で、同居中のオスは肩身が狭そうにしています。



1腹目の稚魚達のご様子。

b0274808_2243518.jpg

オスだとわかる個体も出てきました。はたして頬赤は出てくるのか?

b0274808_22451131.jpg

メス?



 
そして、遠く神奈川のほうからコテコテの大阪弁を覚えたお魚がやってきました。

b0274808_22562768.jpg


b0274808_22564995.jpg


b0274808_22571150.jpg


大阪の水はどないですかー?

飼い主様が大阪弁を教えてくれていたおかげもあって、早くも大阪に慣れてきたみたいなので、

そろそろ繁殖も狙っていきたいと思います^^


業務連絡

りのさんへ

b0274808_2383141.jpg

b0274808_2385641.jpg


このF1ペアでよろしいでしょうか?
[PR]
by sui-ta | 2013-11-10 23:28 | アピスト | Comments(4)

ブロ友の皆さまが次々と浮上報告をする中、わが家のペアはなかなか産む気配がなかったので、

正直少しあせっていましたが、がっさり換水作戦が功を奏したようで、

5/23に無事浮上しました。

b0274808_024335.jpg


今のところ、仲睦まじくペアで守っていますが、いろんな方々の情報によるとなかなかのDV夫ぶりを

発揮されているみたいなので、近々離す予定です。

この水槽はダイニングに置いてあるのですが、下の子(1歳8カ月)がこの水槽を

バシバシどつく&水槽の蓋を開け水を手でパシャパシャする!といった環境での30匹浮上だったので、

上出来ではないでしょうか(笑)

初産ですし・・・

 


                    
 
そして、隣の水槽では、、、

b0274808_035837.jpg


b0274808_0345197.jpg


実は、このお魚 「マクマステリィ」 の名前で販売されていました。

もちろん値段もマクマステリィです。

入荷の時期的なものと、なんか変な第6感がしたのであんまり期待せずに見に行ったのですが、

ビンゴでした^^

店主さんに、このお魚がマクマステリィではないことを説明し、購入させて頂きました。

こういったことってたまにあるんですよね、この逆の話もよく聞きますが(笑)

このペアはまだまだ小さい(3cmくらい)ですが、どうやら頬赤にはならなさそうです(汗)



 
最後に、お馴染みのア・イ・ツ。

b0274808_047767.jpg


いやぁーもうほんと好きなんです、見ていて飽きない。

背鰭と尻鰭の伸びなんかは、まるでヴィエジタのそれを見ているかのようです。

準備中
[PR]
by sui-ta | 2013-05-30 01:02 | アピスト | Comments(10)

少し乗り遅れぎみですが、わが家の V も紹介したいと思います。
 

ひとつめの V

ヴィエジタ typeⅠ

導入2日目。2日目から怒ってます。
b0274808_23383774.jpg


b0274808_23392599.jpg


本日撮影。導入1週間経ちましたが、だいぶ落ち着いてきました。

b0274808_23571539.jpg


これからどんな風に成長していくのか、皆さんのヴィエジタと見比べながら楽しみたいと思います。
 

 
ふたつめの V

ヴィエジタ typeⅢ

b0274808_23423941.jpg

背鰭と尻鰭がクルンとなっています(汗)

治らないかなぁ。
 

もひとつおまけに typeⅢ

b0274808_2343915.jpg



最後に V  じゃなく M

マクマステリィ

b0274808_23441094.jpg


b0274808_23451815.jpg


まだ、3.5cmくらいの若魚ですが、いいマックだと思います。

恐らく、すんごい派手な個体になるんだと思います。

 
あ、合言葉忘れてました!

今日も多くは語りません(笑)
[PR]
by sui-ta | 2013-04-21 00:03 | アピスト | Comments(6)