「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

タグ:ヴィエジタⅢ ( 8 ) タグの人気記事

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~!
拙いブログですが本年もどうぞよろしくお願いします

まずは、自分の記録の為に浮上報告。
1月1日、元旦に浮上しましたー!
b0274808_2315752.jpg

ヴィエジタⅢ
前々回の記事で紹介したV3が見事元旦に浮上してくれました。
が、、1月2日から5日まで嫁の実家に帰ることになっていたので、
正直半ば諦めモードでした。

しかーし、元旦に浮上した稚魚たちを神様は見過ごさなかったww
元旦パワー?で減りもせず増えもせず、コケだらけの水槽で
なんやかんやパクパク食べていたのでしょう、元気に残っていました。
よかったよかった^^


2012年9月入荷のワイルド ホングスロイ はこちら
そういえばホングスロイって昨年あまり入荷なかったですよね。
混じりでしか入らないのか、人気がないのか、その両方ともか(笑)

まずはF1個体 だいぶ巨大化してきました(笑)
b0274808_23474423.jpg

見事に赤が出ませんでしたー(汗)
きっと強い嫁の方の遺伝でしょう。
でも体形的にはホングスロイっぽいので好きです。

で。そのF2
b0274808_23563427.jpg

b0274808_23573853.jpg

b0274808_013996.jpg

b0274808_015361.jpg

まだチビチビですが、なんとかオスメスわかるくらい。

さぁF2で赤が出てくるか、、、乞うご期待。(←人気ないので誰も期待してないという噂ww)


 
[PR]
by sui-ta | 2015-01-07 00:13 | アピスト
viejita type3 wild
b0274808_23244521.jpg

macmasteri wild
b0274808_23251054.jpg

viejita type1 F1
b0274808_23252637.jpg

b0274808_23254072.jpg

b0274808_23255686.jpg

b0274808_2326917.jpg

viejita type1 wild(2013,spring)
b0274808_23262297.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-12-24 23:31 | アピスト

あぁー!A○Aのメンテナンススタンド欲しいなぁ~!でも買うと高いしなぁ~

サイズも微妙やしなぁー!   なら、作ったろー!

という事で、アクリル製作でメンテナンススタンドもどき作ってみましたよ^^

 

じゃぁ~ん!!

b0274808_0124517.jpg


メンテナンスツールを入れてみるとこんな感じ。

b0274808_015734.jpg


サイズは W=300mm  H=400mm  D=150mm

このサイズには意味があって、こんな感じで水槽の横のスペースにすっぽり入ります。

b0274808_0172417.jpg


製作費用 材料費のみ 約3000円くらい。

夜な夜なコツコツ作ったので1週間くらいかかりましたが、なかなかクオリティ高くできたので

かなり満足しています^^加工する道具はなんとか自前のものでいけましたが、

道具から全部買い揃えるとそこそこいい金額になりそうなので、道具をお持ちでない方は

やはり出来ているものを買った方が良さそうです。

ただ、自分で作る楽しさや、サイズなどオーダーメイドで作れるところなどはほんとプライスレス

だと思います^^

 
 

そして、よく使用するアクア用品を収納する棚も作ってみましたよ!

b0274808_0205088.jpg


これは水槽台の横のスペースにすっぽり入ります。

b0274808_0232364.jpg


下にキャスターが付いているのでコロコロ引っ張り出してきて使用します^^


 
もうひとつ、アクリルの端材でこんなものも作ってみましたー。

b0274808_0363449.jpg


「詫び草ハンガー」と命名していますww

水槽の縁に引っ掛けて、水槽内で詫び草を育成します。

何度かトリミングを繰り返していますが、水草の根が水中に伸びていくと、かなり水の浄化作用が

期待されます。


実は、他にももうちょっと水槽周りのDIY商品があるのですが、今回が好評ならまたおいおい

紹介していきたいと思いますww

 

あ、アピストネタがなかったので、一枚だけ!

ヴィエジタⅢ (ブリード個体) 色がちょっとえげつないww

b0274808_044112.jpg

[PR]
by sui-ta | 2014-05-27 00:52 | アピスト

少し乗り遅れぎみですが、わが家の V も紹介したいと思います。
 

ひとつめの V

ヴィエジタ typeⅠ

導入2日目。2日目から怒ってます。
b0274808_23383774.jpg


b0274808_23392599.jpg


本日撮影。導入1週間経ちましたが、だいぶ落ち着いてきました。

b0274808_23571539.jpg


これからどんな風に成長していくのか、皆さんのヴィエジタと見比べながら楽しみたいと思います。
 

 
ふたつめの V

ヴィエジタ typeⅢ

b0274808_23423941.jpg

背鰭と尻鰭がクルンとなっています(汗)

治らないかなぁ。
 

もひとつおまけに typeⅢ

b0274808_2343915.jpg



最後に V  じゃなく M

マクマステリィ

b0274808_23441094.jpg


b0274808_23451815.jpg


まだ、3.5cmくらいの若魚ですが、いいマックだと思います。

恐らく、すんごい派手な個体になるんだと思います。

 
あ、合言葉忘れてました!

今日も多くは語りません(笑)
[PR]
by sui-ta | 2013-04-21 00:03 | アピスト

前回の記事の冒頭の続きですが、やはり私にもきっちり回って来ました。

恐るべしインフルエンザ。

火曜日に発症して、体はだいぶ良くなってきたのですが、会社からは2次被害を防ぐため、

完全に治るまでは自宅療養する様にとの事なので、ここは一つ甘えさせて頂いて、

今週いっぱいはお休みさせて頂く事にしました。


さて、今回は最近の浮上状況を記録用にまとめておきたいと思います。

まず、

アドケタ

2013年1月30日浮上

b0274808_22275452.jpg


数えていないですが、100匹くらいいます。


エリザベサエ

2013年2月6日浮上

b0274808_22303732.jpg


こちらは今のところ20匹くらいしか残っていません。

さぁ、この後どれくらい残るか見ものです。

オスはというと、、、、サテライト暮らしです。

b0274808_2231462.jpg


以前に比べると随分、各鰭が伸びているのがよく分かります。


まだあります。

ホングスロイ

2013年2月12日浮上

b0274808_22374684.jpg


数は30匹くらい。

オス親とは仲が良いのでこのまま様子を見てみます。


最後は、

ヴィエジタⅢ

2013年2月4日頃浮上

b0274808_22403410.jpg


こちらは30匹くらい。

実はこの水槽にもう一人鬚の濃い方が

b0274808_2241323.jpg


なんと、10月に産まれた稚魚2匹をそのまま同居させていたら

同じ水槽で産卵してしまった!(2013年2月16日浮上 10匹くらい)

水槽の前では、ちびっこいF1ギャルが子を育て、後ろではワイルドママが子を育てている

というなんかピリピリした状況(汗)

b0274808_22453357.jpg


そして、種を付けた張本人は、居場所が悪そうな感じで水槽の左側のまん中あたりを

ウロウローとしております(笑)

たぶんF1ギャルママのほうがダメになりそうなのですが、とりあえずもう少し様子を見てみます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-21 22:59 | アピスト
珍しくネグロ系。

1カ月程前に導入したのですがアピストではありません。

今回は写真多めで簡単更新。


イバナカラ アドケタ トゥッカーノ

オス
b0274808_015941.jpg

b0274808_02267.jpg

図体でかい割にすばしっこいです。

メス
b0274808_035165.jpg

b0274808_0488.jpg

卵管が目立ってきたのでもうそろそろ産んでくれそう。



飼育自体はアピストと同様でいけそうですが、なにぶんアドケタは初めての飼育なので、

とりあえず産卵・浮上を目標に探り探り行きたいと思いますので、よろしければアドバイス等

よろしくお願いします。




話は変わって、リベンジ完了しておきました^^

ヴィエジタ3 
b0274808_015226.jpg

20匹程ですが、なんとか残したい。


次回は、「珍しくネグロ系2」です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-20 00:20 | アピスト

V3

先日ここ大阪でも木枯らし1号が吹いたみたいで、今日も北風が強く寒い一日でした。

10月29日が木枯らし1号なので今日は2号か3号でしょうか(笑)


さて、今日はV3の紹介です。

V3といっても仮○ライダーV3ではありません。

あ、私はその世代ではありませんので(笑)



AP.Viejita type3

いい写真が撮れたので。ギャラリー風に。
b0274808_23445237.jpg

b0274808_23463155.jpg

b0274808_23465160.jpg

b0274808_23472299.jpg

b0274808_2347365.jpg

b0274808_2348695.jpg

前回は浮上まで至らなかったので、今回は水槽を立て直しもう一度挑戦です。

最後に一言言わせて下さい。

ヴィエジタ3はカッコイイ!

もう一度言います、ヴィエジタ3はカッコイイ!

ちょっとはマクマス党増えたかな?(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-02 00:13 | アピスト
これこれ
b0274808_18294113.jpg

b0274808_18315554.jpg


これが見たかった!この顎鬚!

他の方のブログでは何度も見たことありますが、実際生で見るのは初めてでちょっと感動です。

でも、なんでこんなメラニンパターンを持つようになったんでしょうねー。

ただ単に種別の違いを認識するだけでしょうか。謎です。

しかし、ほんとヴィエジタⅢって良いアピストですよねー。

オス
b0274808_18312714.jpg

b0274808_18473663.jpg

b0274808_18325382.jpg


たぶん昨日10/12産卵。

浮上は10/19か10/20あたりかな。

自分用データ。
b0274808_1835592.jpg


若干TDS高めですが、まぁ大丈夫でしょう。

無事に浮上して下さい。

↓よろしければポッチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-13 18:45 | アピスト