ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

タグ:水草水槽 ( 6 ) タグの人気記事


実はジブリ作品「天空の城ラピュタ」のロボット兵が好きで好きで、前々からジブリ水槽を作るなら

絶対ロボット兵だーと決めていました!

で、つい先日まではジブリ水槽としてリビングに華々しく置かれていたのですが、

水草水槽の維持すらめんどくさくて出来ない僕に、ジブリ水槽を維持できるはずもなく、

現在その水槽はCO2なし、ミクロソリウムメインのアピスト水槽に変わってしまいましたww


ジブリ水槽として、活躍?していた頃の写真。

b0274808_1610036.jpg


ロボット兵のコケコケ具合がなかなかいい感じ^^

いずれは綺麗なレイアウト水槽をしようと、ショップに行けば気に入った流木やら石やらを

買っていつでも出来る準備はしているんですが、なかなかやろうという決心がつきませんww



さてさて、前回DIYがまずまず好評(だったような気がする)でしたので、調子に乗って

今回は水槽周りの小物DIYの紹介です。

 
まず、トリミングやら水槽メンテする際にあれば便利だなーという小物。

これはけっこう商品化されてますので、完全にパクリですww

それをただアクリルで作っただけです(汗)

b0274808_16173717.jpg


収納すると、

b0274808_16175581.jpg


こんな感じ!あると便利ですよねー

 
      

 
もうひとつ、皆さん温度計って吸盤がすぐ落ちたりしてイライラすることないですか?

A○Aのサーモメーターだとイライラすることもないですが、ちと値段が高いですよねー。

そんな時に重宝するのがこれ!(なんだか通販番組みたいになってしまいましたww)

b0274808_16282833.jpg


おなじみのアクリルで作ってみましたが、水温計が落ちないし、

メンテの時なんかすぐ外せるし、めっちゃ便利!

一応ガラス水槽用、M水槽などの縁あり水槽用作ってみましたー^^

原価は数円なのですが、作るのがめんどくさいので、誰か商品化してくれないかなー!

吸盤がなくなったもう使えない水温計も再利用できるので、かなりエコですよね!


またまたアピストブログなのにアピストネタがなかったので、少し前にお迎えしたアピスト紹介。

b0274808_16345119.jpg


b0274808_1635109.jpg


ほんとはAp.フィールフレックが前々から欲しかったのですが、最近はなかなか来ないので

同じシングー系で入荷があったアピストをゲットしました!

今は地味地味ですが、きっと派手派手になるはず!

僕には見えるww
[PR]
by sui-ta | 2014-05-28 16:41 | 水草レイアウト | Comments(3)

ひさしぶりの更新となってしまいました。

身近にいる人から、「そーいえば水草水槽どないなったん?ブログ載せてや」と

言われまして、あんまり載せたくないのですが載せることにした訳です。


以前の流木レイアウト水槽は、見事に藍藻に乗っ取られ崩壊しリセットしてしまいました。

それからは、、、レイアウトする意欲もなく、ただの水草育成水槽になったのであります。

ほんとにただ何も考えず植えただけ・・・

でもレイアウト関係なしに水草のみを育成することで、なんだか初心に戻れたような気もします。

まぁ、そんな経緯の水槽なのです。

b0274808_23374111.jpg


トリミングした後ですが、水草はすこぶる調子が良いです。

こうした調子のいい水草水槽があれば、アピスト水槽への種水として使えるので便利ですよね。

 
先日、魚も入れてみました。

b0274808_23421261.jpg

ビタエニアータ カレイロ F1

親とはやはり違うタイプ。


b0274808_2343221.jpg



いろいろネタはあるのですが、なにやらすることもたくさんありまして

今後も更新のほうはぼちぼちとなる見込みです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-01 23:54 | 水草レイアウト | Comments(6)
まずは「1週間」のほう。

以前の記事で、もう産むんじゃないか、いやすでに産んでいるんじゃないか、と言っていたのが満月の日で、

ちょうどあれから1週間。

私は産んだ卵を人為的に見ない主義なので、少し不安もありましたが無事浮上してくれました。

やはり満月と産卵はなにか関係があるんでしょうね。

満月の前に水替えして産卵を促すのも一つの手ではないでしょうか。

spタメ
b0274808_23362793.jpg

約30匹ですが、これからどれだけ残せれるかですね。

私の場合、普段はめんどくさいのでスポンジフィルターを可動させたままブラインを与えますが、

産まれたての稚魚がいる水槽には、産まれてから1カ月間くらいは、スポンジフィルターを止めて

稚魚にブラインを吹きかけるように噴射しています。

そのほうが稚魚にとっては食べやすいかなと、それだけです。




次に「45日」のほう。

60cm水草水槽、リセットから45日経過。

b0274808_23462636.jpg


前景で植えていたニューラージパールが育たない為、思い切って撤去しました。

比較的相性のいいグロッソでも植えようかなと思います。

遠目では見えませんが少し前から薄い藍藻が出てきたので、若干テンション下がり気味です(汗)

45日にしてすでにリセットしたい気分・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-08 00:04 | 水草レイアウト | Comments(6)
明日は休みなので今日は重い腰を上げて60cm水槽のトリミングをすることにしました。

休みの前の日の夜ってなんかわくわくしません?

ついつい夜更かししてしまいます。なのでブログもがんばって更新です。


立上げ後約4週間です。

トリミング前。

b0274808_23591885.jpg


後景の有茎草が伸び伸びになってきたので、バッサリいきました。

密生させる為に切った草を植えようかと思いましたが、めんどくさいのでやめました(笑)

まぁこのままでも十分密生すると判断。

b0274808_01667.jpg


前景で植えていたピンナティフィダは巨大化を防ぐためにこまめにカットしています。

ずっと拳くらいの大きさでいてくれるとバランスがいいんですが。

立上げ4週間めにしてコケの発生がひどくなってきたので、ついにエビ部隊を投入しました。

b0274808_0104138.jpg


子供が、一番大きなこのヤマトヌマエビを見て、伊勢海老やと言っていたのでこのエビの名前は

伊勢海老に決定しました。

しっかり働いてよ、伊勢海老。


さて、浮上確認の方。

b0274808_0153442.jpg


以前の記事を読んで頂いてる方からは、ヴィエジタⅢじゃないんかーいって突っ込みが

聞こえてきそうですが、実はヴィエジタⅢではないんです。

ヴィエジタⅢは不安的中、やっぱりダメでした(泣)

浮上はホングスロイのほうでした。

14匹とかなり少ないので、これ以上減らさない様にしなくては。

オスは別水槽で待機している、もう一方のメスの所へ移動。

b0274808_0165630.jpg


メスがやる気なのでこちらもすぐに産みそうです。

こちらでも産んでくれると少し安心です。

b0274808_0174748.jpg

b0274808_0183439.jpg

b0274808_0324484.jpg

目、目が・・・

フラッシュ有り。
b0274808_018546.jpg

なんか違う魚みたいですね。

普段はこんな見え方しませんので、あしからず。


次回予告。
b0274808_0202982.jpg

ホングスロイの対戦相手を紹介します。

↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-21 00:33 | 水草レイアウト | Comments(8)
ぼちぼち更新といいながらけっこうな頻度で更新しています(笑)

でも、はじめだけなんで前回も言いましたが毎日ブログチェックはしないで下さいね^^


さて、本日は60cm水草水槽の赤の草と赤の魚を紹介します。

赤の草

ニードルリーフルドウィジア

ロタラインディカ

セイロンロタラ

b0274808_238781.jpg

b0274808_2385238.jpg

b0274808_239320.jpg



まだ全然密生度もありませんし本来の赤さも出ていません。

赤を引き出すためには、様々な条件と鉄分が必要ですが、鉄分と言えば有名なのがADAのECAですが、

正直高い!

で、代用品はないかと調べてみるとチャー○で売られている「アイアンエイド」という商品がほぼ成分的に

似ているとのことで試しに購入することにしました。

なんと、ECAの半分の金額で内容量は倍入っているので、あまり量を気にせずガンガンいけます。

使ってみてまだ一週間なので、まだ効果は実感できていませんが、また後日レポしたいと思います。

安物買いの銭失いにならないように期待しています(笑)


赤の魚

レッドクリスタルテトラ

b0274808_23153624.jpg


ファイヤーファントム(別水槽で待機中)

コペランディ(別水槽で待機中、ほんのりピンク)


レッドクリスタルテトラはもう水槽に投入していますが他の魚は水槽の様子を見ながら投入する予定です。

自分でも気づきませんでしたが、草も魚も我が家には赤系が多いような。

たぶん無意識に赤が好きなんでしょうね。


最後にアピスト

ビタエニアータ カレイロ F1

b0274808_23171669.jpg

b0274808_23173723.jpg


まだ2cmちょいですが、綺麗に育ってくれました。


↓よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-10 23:23 | 水草レイアウト | Comments(2)
わが家には、アピスト飼育水槽の他に水草水槽が1本だけあります。

以前は、水草水槽を何本か持っていましたが、管理が行き届かず断念しました。

2週間前にちょうどリセットしましたので、立上げ後2週間です。

b0274808_082617.jpg


今回初めてパワーサンドを前処理してみたのですが、セット初期の集中換水も避けられ

コケもなく水槽の状態は今のところ良い感じです。

ただ、前景のニューラージパールが全然育たない!

PHが低いと育ちが悪いみたいなので、徐々にPH上げていこうかと思ってます。

立上げ2週間ですが、こらえきれずにすでに数匹お魚投入してしまいました。

やはり水草水槽でお魚泳がすと純粋に綺麗ですよね。

水槽スペック等はおいおい紹介していこうかと思います。


↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-08 00:17 | 水草レイアウト | Comments(1)