「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ぼちぼちAQUA

suitaaqua.exblog.jp

アピストと水草についての雑記

タグ:sp.タメ ( 6 ) タグの人気記事

今回も、懲りずにF1個体です。
いやもうね、水槽の過半数はF1ペア水槽になってますよ(汗)
それが新規を導入できない理由でもありますww 

    
さて、今回は SPタメ。
SPタメのF1個体群はヴィエジタと逆、まさかのメスばっかりで実は良いオスを選ぶことができませんでした。
なのでF2で立て直しを図ります。 

               
ラテラルバンドが途切れているなどダメなところを言えばきりがないけど目をつぶって頂いてご覧ください。
b0274808_0471726.jpg

色はまだ出ていませんが、鰭の伸びはなかなかなぁと。
b0274808_0474063.jpg


b0274808_048316.jpg


メス
b0274808_0482444.jpg


少し鏡を置いて怒らせてみた。
b0274808_0484729.jpg


b0274808_049657.jpg


実はこの水槽にメスが2匹いてて、この水槽内でそれぞれF2稚魚を産み育てております。
その間で気まずそうにウロウローとしているこのオス。
こちらも今後の展開が楽しみです。
[PR]
by sui-ta | 2014-04-27 01:04 | アピスト

なにやらすることが多くて、久しぶりの更新となってしまいました!

とりあえず7月まではこんな調子になりそうです(汗)

  
 
 
信頼のおけるブロ友さん達のもとへ、何ペアか送り出すことができました。

 
ノルテタメ F1

b0274808_2334314.jpg


b0274808_2351457.jpg


数は少ないですが、子供の姿も見せてくれています。

まだこの親も現役で、少し前に混泳水槽で産卵・浮上しましたが、やはり日に日に減っていきました。

また近いうちにペア水槽に移して狙ってみようかと思います。

b0274808_2365264.jpg


 
お次はタメはタメでもSPタメのほう。

b0274808_2312176.jpg


背鰭・尻鰭の伸びがクワガタのツノみたいでかっこいいです。

b0274808_2314399.jpg


b0274808_23142630.jpg


メスは産卵のスイッチがはいったようで、今日明日にでも産みそうな感じ。

b0274808_23184653.jpg


 
 
そして、リクエストがあった(ような気がする)前回紹介したマック。

b0274808_23195422.jpg


b0274808_23201633.jpg


b0274808_23252987.jpg


最近マックにスポットが当たりつつある、、、、ような気がする(笑)


最後は最近驚異的な成長を見せているF1。

ビタエニアータ カレイロ F1

b0274808_2332089.jpg


F2を狙いたい所なのですが、わが家の水槽事情から混泳水槽での飼育となっています。


 
少し前に立ち上げて現在準備中ですが、今年は屋外飼育にチャレンジしてみます。

どのアピストを外に出すかは、考え中です^^

またいずれ記事にしてみたいと思います。
[PR]
by sui-ta | 2013-05-16 23:52 | アピスト

今週の月曜日から嫁がインフルエンザでダウンしました。

普段、家事から育児からのほとんどを嫁にまかせしまっているので、

いざ、こういうことになった時になにも出来ない(泣)

嫁がダウンしてから、家事に育児にでほんと毎日大変で、こんなに大変なことを嫁はがんばって毎日

してくれているんだなぁとしみじみと身に染みました。

これからは少しでも出来ることは手伝おうと誓ったわたくしでありました。


そして、嫁はそろそろ復活し、インフルエンザは下の子供へ・・・

最後には私の所に回ってきそうな予感が・・・あー怖い。


さて今日は、spタメです。

以前と比べると背鰭のフィラメントが随分伸びてきました。

spタメでもいろんなタイプあるようで、色の入り方や鰭の伸び方など、違いがあって面白いですよね!

こちらで紹介するタメもまだ成長段階ではありますがオーソドックスなタイプではないような気がします。

タメは人に良く慣れるとよく耳にします(?)が、うちのタメは近づいたりカメラを向けるとサッと身を隠します。

1代目はそうでもなかったのですが、この差はなんなんでしょうか。

なので少し遠目からの撮影ですので画像はあまりよくありません。

b0274808_117572.jpg


b0274808_1184977.jpg


メス
b0274808_122683.jpg

なかなか美人さんです^^

F1(1代目♂との子達)
b0274808_1232552.jpg

どうやらオスばっかり!

メス探索中です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2013-02-16 01:39 | アピスト
まずは「1週間」のほう。

以前の記事で、もう産むんじゃないか、いやすでに産んでいるんじゃないか、と言っていたのが満月の日で、

ちょうどあれから1週間。

私は産んだ卵を人為的に見ない主義なので、少し不安もありましたが無事浮上してくれました。

やはり満月と産卵はなにか関係があるんでしょうね。

満月の前に水替えして産卵を促すのも一つの手ではないでしょうか。

spタメ
b0274808_23362793.jpg

約30匹ですが、これからどれだけ残せれるかですね。

私の場合、普段はめんどくさいのでスポンジフィルターを可動させたままブラインを与えますが、

産まれたての稚魚がいる水槽には、産まれてから1カ月間くらいは、スポンジフィルターを止めて

稚魚にブラインを吹きかけるように噴射しています。

そのほうが稚魚にとっては食べやすいかなと、それだけです。




次に「45日」のほう。

60cm水草水槽、リセットから45日経過。

b0274808_23462636.jpg


前景で植えていたニューラージパールが育たない為、思い切って撤去しました。

比較的相性のいいグロッソでも植えようかなと思います。

遠目では見えませんが少し前から薄い藍藻が出てきたので、若干テンション下がり気味です(汗)

45日にしてすでにリセットしたい気分・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-11-08 00:04 | 水草レイアウト
急に寒くなったのもあり先日子供2人が風邪でダウンしました。

と思っていたら私も嫁もやはり風邪を移されてしまいました(汗)

熱はあまり出ないのですが、喉の痛みと鼻水がひどい・・・

今日は鼻をすすりながらの更新です。



もうまもなく、産みそうです。

今日は満月。

今日明日で産むんじゃないでしょうか。

いやというかもう産んでるかも。


SP.タメ

以前の記事でメスの調子が上がらないと言っていましたがその後、驚異的に調子が上がりました^^

以前の記事からした事と言えば流木の位置を変えて当てのカラシン2匹投入しただけ。

こんなちょっとしたことでもアピストにとってはガラッと環境が変わったと感じるのでしょうか。

b0274808_23394235.jpg

b0274808_23404225.jpg

無事に産卵、浮上して下さい。


最後に、ノルテタメ F1

オス
b0274808_23423392.jpg

b0274808_234228.jpg

2cmちょいですがもうしっかりノルテです。

こうしてみるとSP.タメと近いような気もしませんか?

メス?
b0274808_2347836.jpg

オスは判りやすいのですが、やはりメスの見極めははもう少しかかりそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-30 23:55 | アピスト
Ap.cfホイグネイ(spタメ)で入ってきたアピスト。

今いるのは2代目のオスで、今年の6月に来てもらいました。

来た当初の写真
b0274808_0165113.jpg

まだ小さく地味ですが、この魚こんなもんじゃないんですよ。

成熟したオスは、「見事」の一言なんです。


で、現在のオス。
b0274808_0191259.jpg

b0274808_019372.jpg

b0274808_0195244.jpg


どうやらカメラが嫌いらしく、構えるとすぐにピューっと逃げていきます。

なので遠目での写真撮影。

まだ、4cmないくらいなのですがだんだんと特徴が出てきて、毎日変化があり見るのが楽しみです。

尾鰭にもうっすら赤と黒のツインバーが現れはじめていて、フィンスプ時には明瞭に現れます。

頬の青白さがなんとも上品で気に入っています。


メス
b0274808_025554.jpg

このペアでFを取りたいのですが、メスがいっこうに調子が上がらない。

まぁあせらずいきます。


1代目のオスとのF1は今年の4月に産まれ、順調に育っています。
b0274808_0272191.jpg

早く大きく育って下さい^^

↓よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by sui-ta | 2012-10-15 00:37 | アピスト